流産を経て1年間本気で体作りをして40歳で自然妊娠・出産したととみです爆笑

夫はうつ病・緊張型頭痛・ヘルニア・謎の皮膚病もち。

底辺の元貧乏劇団員夫婦が親になり、貯金ゼロから資産運用しつつ人並みに生きている記録です。

星自己紹介はこちら右矢印

星1年で自然妊娠した妊活記事右矢印




\クレームブリュレも半額/

 



星星星




こんにちはニコニコ
もうさ、一晩中エアコン付けてるよね☆ととみですふとん1ふとん2ふとん3
無いと無理よ。



それはさておき、
うちの方デイの子供たちを見てて常々感じることがあるんですけど、本当に感じたままに書くので嫌な予感がする方はスルーでお願いします真顔





↓↓↓






情緒が不安定な子は家庭環境になんかしら問題がある。





決めつけ良くないし、人様の家庭環境にあーだこーだ言うなって話なんですが。


これ本当に感じる。


家族円満(まぁ傍から見てなので実際はどうか分からないけど)な家庭環境の子は障害があっても明るくて気持ちが安定している。

なんかしら問題がある(虐待疑惑で児相が何度も入ってる、両親不仲、お母さんが不安定など)家庭の子は障害のそれとは別に、とてもメンタルが不安定。二次障害(鬱っぽい子もいる)のような。


あと家庭環境に変化があった(両親の別居、再婚など)場合も、子供にも多いに影響があると感じています。
それはたとえ発語がなくても行動に表れる。(他害が増える、やたら甘えん坊になる、奇声など)


現場で肌で感じた事なので、理論建ててというのは難しいんだけどこう感じます。


障害があろうがなかろうが、家庭環境は人格形成や情緒の安定に1番影響があると思います。
そして環境の変化はある程度ストレスになる。


イエローハートブルーハートイエローハートブルーハートイエローハートブルーハート


発達障害の子を育てるって、私なんかには想像もつかない程大変なことで、今明るいお母さん達(お父さんも)きっとそこに至るまでにものすごく葛藤して苦しんで乗り越えてこられたんじゃないかと思います。

だから簡単に
「お子さんの障害を受け入れて」
なんて言えないです。

療育なんて言いますが、私たちに出来ることは子供たちに寄り添ってほんの少しの成長の手助けをするくらいかも真顔
そして家族のレスパイトケア(息抜き)になれば・・・と思います。




11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー


イベントバナー




 

こちら買いましたー!

そして届きましたー!

トランポリンとしても良いんですが、ちょっとしたテーブル代わりにもなりますニコニコ

ぴこみはちょこんと座って絵本読んでました笑

イスにもなりますキラキラ優秀!!!



こちらも購入ニコニコ

裏地がないワンピースを衝動買いしてしまったので(笑)





星買ってよかったお気に入り星

 

乙女のトキメキサーティワンデジタルギフト乙女のトキメキ

買い回りに便利ですニコニコラブラブ

出先でサーティワン見つけたらすぐ買えるよキラキラ



ぽってりフラワー トランポリン クッションぽってりフラワー

マカロンのブルーベリー購入ニコニコ音符

今ならレビューでカバーが貰えますラブラブ




ぽってりフラワーポータブル電撃ぽってりフラワー

ソーラーパネル付き

値ははるけど安心感ハンパない。

もし今電気止まったら?

これさえあればそんな不安から解放されますニコニコ

買ってよかったNo.1びっくりマーク

 サイフとスマホ分ける 欲しすぎたラッシュガード


最後まで読んでくれてありがとうニコニコ
それではまた〜スター