イエローハート自己紹介イエローハート

38歳で進行流産
1年間本気で身体作りをして
40歳で自然妊娠しましたキラキラ

うつ病歴ありの豆腐メンタルな旦那さん
と楽しくもギリギリな日々を送ってます照れ

わりとハードな自己紹介は
こちら☆



こんにちはニコニコ
絶賛運動不足中のととみですウインク



妊活中に漢方の先生に初めて診てもらった時に、言われたショックな言葉があります。


「ととみさんは虚弱体質ですね」



・・・えっ



虚弱?真顔




いやいやいやいやウインク


体が資本の元劇団員だし、
訪問介護の仕事数年やってたし、



体力には自信があるほうよ?



先生「舌をみれば分かります」



舌を!?



なんでも中医学では舌で健康状態を見るらしいですポーン



で、私は全く正常な舌ではなく、



エネルギー不足の
「気虚(ききょ)」


血が足りない
「血虚(けっきょ)」


らしい。



マジかー!!ハッ



確かに仕事から帰るとぐったりして何もできなかったり、
やたら風邪が長引くと思ったよ!!
(自覚あったんかい)



で、この「気虚」と「血虚」女性にすごく多いらしいです
ダイエットとかしすぎたりねショボーン

どちらも不妊に繋がるんだってガーン




ちなみに正常な舌は
キレイなピンクで
全体にうっすら白い舌苔が生えてる。

子供はだいたいキレイな舌してるよニコニコ


気になる人は自分でチェックしてみるといいかもー爆笑

「中医学    舌」で検索するとわかりやすいサイトが沢山出てくるよラブ



ハート体質改善のためにハート

星朝ごはんはしっかり食べましょー
星夜更かししないでね
星スマホ見すぎないでね
星鉄分とりましょー






先生の処方してくれた漢方を飲みつつ、体質改善がんばったらきっちり半年で妊娠しましたチュー



中医学恐るべし真顔




イエローハート妊活中欠かせなかったものたちイエローハート


\愛用してた葉酸サプリ/



最後までお読みいただきありがとうございます照れ