イエローハート自己紹介イエローハート

38歳で進行流産
1年間本気で身体作りをして
40歳で自然妊娠しましたキラキラ

うつ病歴ありの豆腐メンタルな旦那さん
と楽しくもギリギリな日々を送ってます照れ

わりとハードな自己紹介は
こちら☆




今不妊治療してる方、妊娠中の方それぞれ事情があって不安や心配はありますよね。

もちろん私もはたして無事に産めるのか、コロナは大丈夫か?
などなど不安はつきませんショボーン


で、これ









んんん?

妊婦さんには
「過度な心配はしないで」

と言いつつ、

不妊治療中の人には
「ちょっと一旦待って」

って言ってるよね??ポーン


ちなみに日本生殖医学会は会員に対して

「国内での COVID-19 感染の急速な拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できるCOVID-19予防薬や治療薬が開発されるまでを目安として、不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示するよう」

声明を出しました。


その理由は・・・


☆妊婦のCOVID-19が重症化する可能性がある

☆治療薬候補のアビガンには動物実験で胎児への副作用(催奇形性)が報告されている

☆不妊治療による妊娠が成立したあとのCOVID-19への対応に苦慮することが予想される


だそうです。


なにそれ怖い。


心配しすぎてもんもんとするのもイヤなのですが・・・キョロキョロ

「妊婦さんは重症化しませんよー」

って確証もなく言われてもねぇ真顔
逆に不安になるというか・・・


そして


不妊治療してる方はそれぞれ状況も違うし、年齢などの焦りもある。
「こうしたらいい」「こうしましょう」がみんなに当てはまるわけじゃない。

夫婦で話し合ってそれぞれのベストが見つけられますように。

そしてそれは誰からも責められることがありませんように。

どうかどうか安心して妊娠、出産ができる
世の中になりますようにクローバー