東北ツーリング2日目【八幡平】 | @ともの徒然

東北ツーリング2日目【八幡平】

私の脳内大変なことになっていました笑

初めて訪れた場所はもちろん
いまだ聞いたことも
目にしたことのない地名や景色ばかりびっくり

そんな中

これから訪れるところは
私でも耳にしたことがあった、有名なあの道





それは

八幡平アスピーテライン

毎年4月中旬頃、冬の通行止めが解除されると多くの人がドライブを楽しみにやってきます。早い時期にいけば樹氷も楽しめるかもしれません。ゴールデンウィーク頃までと比較的長い期間見られるのも特徴です。全長27kmと日本一の長さを誇る雪の回廊、頂上に近づくにつれてその高さを増し、最も高い壁は8mにもおよびます。



もう回廊とは呼べない高さではありましたが
ところどころ残雪が見られ、青々とした新緑とのコントラストがとても綺麗でした




上り進めて行くと
だんだんと車が増えてきて




とうとう
動かなくなってしまいました無気力



後に判明しましたが

DRAGON EYE
ドラゴンアイ

ちょうど見頃だったそうで
それを目掛けて訪れた
観光客で溢れていたようです


 ドラゴンアイとは

八幡平にある「鏡沼」の雪解けの様子がまるで龍の瞳のように見える、季節限定の絶景です。





車とは別に用意されたバイク置場は
空いていたので
警備員さんに案内してもらい
やっと停めることが出来ました




レストハウスは人だらけ驚き




残雪を眺めながら
LAWSONで買ったまい泉の
サンドイッチをいただきますもぐもぐ



ややこしいわ笑い泣き


相変わらず
駐車場への車列は途切れることなく
続いています不安



噂のドラゴンアイ
この目で見てみたい気持ちはありましたが
目で味わう感動よりも
バイクで走りたい気持ちが勝ってしまった笑い泣き


⚠沼地で滑りやすい、駐車場から徒歩で20分かかるということなので、トレッキングシューズなどキチンとした装備で挑んだ方が良さそうです。






麓までおりたところで休憩に立ちよったのは



松尾八幡平ビジターセンター



困ったことに前夜もほとんど眠れておらず
この時点で眠気マックス魂が抜ける

カフェインを~無気力
出店でコーヒーをいただいたんですが




目の前で淹れてくれるサイフォン式のコーヒーは
すっきりとしていて雑味もなく
とても美味しかったですニコニコ




くねくね走ったら




ほどよく眠気も覚めてきました






どっかんストレート
岩手山パノラマラインを快走して



TANAKっちイチオシの場所を求めて
走っていたんです歩く

木と木の間に見えた小さな看板


ここかな



オットの後に続き、その角を曲がったら…



くるーりとまわって🌀

元の道に出てきましたw


あらら~
笑い泣き笑い泣き笑い泣き




再度トライ笑
また
同じ角を曲がり、進んで行くと


展望台…凝視気づき


ここのことかな






違う
こっちだ!!

オットの声に促されて
展望台の反対側に目をやると


階段がある!!
びっくりびっくりびっくり




吸い込まれるように上りました ら



!!



幻想的な風景が広がっていました


ここは
焼走り熔岩流



いままで何度か訪れたことがある
鬼押出し園の溶岩とは異なっています
コロコロとした小さな欠片のような溶岩が
びっしりと敷き詰められた荒野
そう呼ぶにふさわしい
なんとも不思議な景色でした


焼走り熔岩流(やけはしりようがんりゅう)は、岩手県八幡平市にある、岩手山中腹から流出した溶岩流により形成された岩原である。国の特別天然記念物に指定されている。








私の大好きな作家
宮沢賢治が熔岩流を詠んだ
石碑もありました




高速乗る手前で
立ちよった道の駅にしね





この後

思わぬ事態に…






続きます