前回の続きから。

 

次に記憶が鮮明な2023年夏。7月上旬。

 

 

 

 

前回(2022年秋)にはあの大鳥居が修繕中ということで、

泣く泣く見送りした宮島の厳島神社!!

行ってまいりました~

 

 

 

▼厳島神社(大鳥居)

 

9時くらいには大鳥居は水に浸かって、

パンプレットとかでよく見る姿でそこに鎮座しておりました。

 

 

が!

 

 

一通り遊んで帰ろうとした13時ごろには

ご覧の通り

 

 

歩いて行けるまでになってる~~~!!!

(スニーカーがびちゃびちゃになるのは翌日に差し障るので、遠くから眺めるだけに留めました)

 

 

 

▼厳島神社(本殿)

アルコール消毒を『お清め』とするの、ハイセンス。

とても気に入った。最高だ。

 

 

丁度結婚式が執り行われていて、

白無垢の花嫁さんが居りました。

どうぞ末永くお幸せに!!!

 

 

というわけで、おみくじを引いたりしたあとは

ふらふらと島の裏路地とかを散策。

入りたくなっちゃう魅力的な小路が多くてわくわくした。

 

 

▼大願寺

紫陽花の手水舎!!

綺麗ー!!!

 

 

 

 

 

▼宮島水族館

宮島水族館 - みやじマリン (miyajima-aqua.jp)

広島といえば牡蛎!!

私は牡蛎食べられないんだけれども!!

 

牡蛎ボート(牡蛎の養殖)を再現していたり、牡蛎についての解説展示に力が入っていた。

後はスナメリ。

ネズミイルカ科に属する絶滅危惧Ⅱ類の生物で、昨年子供が誕生したらしい。

こちらも展示に力をいれていた印象。

上の写真は映えそうな水槽を撮ったので、この水槽が見どころというわけではない…

 

 

学習施設というより、やはり観光客向けのテーマパークと化している感じだった。

入館した時はこじんまりした水族館かな?と思ったが、

トドやアシカ、ペンギンがいたり、スナメリも複数頭いて、満足度は高かった。

別館の錦鯉をはじめとする淡水魚から、

ダイオウグゾクムシ、カブトガニ、カエルやフナムシまで、かなり幅広く扱っている。

私の無知を披露して申し訳ないのだけれど、

 

ウミウシが貝の仲間だなんて知らなかったよ!!

元々は貝殻持っていた生物なんだね!!

 

 

などと驚きつつ、ちょうど正午でお腹がすいたので、

水族館前にある旅館の1Fで名物『あなご飯』をいただきます。

宮島の旅館「水羽荘」〜旅彩のお宿 (mizuhaso.jp)

 

 

 

 

このあとは宮島の表参道通りで、

GEBURA(ゲブラ)〜広島産・瀬戸田レモンを宮島で愉しむ。

GEBURAの広島レモンソーダを飲みつつ

(『このドリンクは鹿に狙われています』という注意書きが容器に書いてあって笑った)

船に揺られて宮島をさよ~なら~~~~

 

 

 

いやぁ、満喫したわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

▼普通に野生の鹿がいる宮島

 

島についてびっくりしたのは、

普通に鹿がそこらへんに居ること。

開店準備中の飲食店に入ろうとしていた子もいた。

 

さすが観光地の鹿だけあって、人に寄ってくるor人を無視する。

眠たそうにしている子の、成長中の角を触らせてもらいました。ふわふわ。

 

でもここの鹿は観光客にいろいろなもの食べさせられて可哀想だったな…。

変なものでお腹壊すくらいなら、奈良みたいに鹿せんべいみたいなの売ったらいいのに…。とか思わなくもない。

鹿が気の毒…どうやって繁殖しているんだろう…?

 

 

 

 

▼広島駅付近でブランチ

これは別日だけれど、

どーしてもスコーンが食べたくて。

開店直後に無理言って出してもらったスコーンが最高に美味しかった。求めていたスコーンがここにある。

ざくざくほろほろで、ずっしり重い。

Tea Garden Pul-Pul | 広島の紅茶専門店、Tea Garden Pul-Pulです (tea-garden-pulpul.jp)

 

開店が10時半らしいのだけど、「開店と同時に出せるのは紅茶くらいです」とのこと。

なのでスイーツ目当てでいくなら、開店と同時には難しいかもね。

キャンディという紅茶と一緒にいただきました。

 

普通のお店、というよりは、なんだろう…

プレハブ小屋改装しました、みたいな感じの外観のお店。

小さな神社の裏にある。

中もこじんまり。

スタッフさんも近所の奥様方が趣味でやってます~みたいな気さくな感じ。

(だからこそ「スコーン食べに来たんですけど…まだ無理ですかね…?」なんて雨の日に開店と同時に現れた迷惑な観光客に優しかった。)

 

美味しかったんだよなぁ…

時間があれば最終日にもう一度行こうと思ったんだけど…時間なくて無理だった…

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで広島観光でした。

紅葉もまだの見どころ微妙な秋!

夏のイベントもまだの梅雨真っ盛り7月上旬!!

 

 

シーズンじゃなくても全然楽しめたな!!

 

一人旅、楽しい!!

 

 

 

 

 

 

写真の一部隠しに使用させていただいたイラストは以下です。
鳴くカラスイラスト - No: 1193202/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」 (ac-illust.com)
かっわいいーーー!!!