タイトル:冒険図鑑

著者:さとうち藍

発行:福音館書店

発行日:1985年6月20日

 

 

 

 

 

 

本日は実用書のご紹介。

その名も『冒険図鑑』。

1985年から繰り返し増版されてきた、信頼の一冊だ。

 

基本的なアウトドア知識がざっくり身につく本で、

GWなどで自然の中を歩く可能性のある人には是非事前に目を通してほしい。

 

 

 

内容は、

リュックの背負い方や野外での基本的ルールなどの『基本のき』から、

雲から天気を知る方法、

太陽や星の位置から方角を知る方法、

鍋を持っていない状態で米を炊く方法、

食べられる植物や、動物の足跡の見分け方、

野外で使用するシグナルなどなど、多岐にわたる。

 

本書で竹を使ってご飯を炊く方法が記載されているのだが、

これ、是非実践してみたいわ……

純粋に美味しそう。

 

 

自然の中では自分の身は自分で守るのが基本で、

また、自然のルールを守らないと他人に迷惑がかかるだけでなく、

巡り巡って自分に返ってくるので本当に注意したい。

しかもちょっとしたことが命取りになるので、油断大敵。

 

持ってきたゴミはきちんと持ち帰るのは当たり前で、

火の始末をきちんとしないと山火事になったり、ツチクラゲが発生したりと面倒なことになる。

焚き火跡に発生「ツチクラゲ」が林を枯らす? 迷惑キャンパーへの警告拡散...専門家の見解は: J-CAST ニュース【全文表示】

 

 

 

野外キャンプで数日テント暮らし―――なんて人はそうそういないと思うが、

テントの設営に適した箇所の見分け方や、

簡易トイレの作り方と処理の仕方はかなり役立ちそうだった。

野外でのトイレの問題は大きいからね…

衛生管理は重要事項だ。

 

 

本書に記載されている内容の関連知識を以下に貼っていくので、

興味を持った方は本書を購入しても、幅広い内容に満足いただけるだろう。

 

リュックの荷物のつめ方

パッキングの基本とコツ!マネしたくなる正しい詰め方って? | YAMA HACK[ヤマハック]

基本のき

 

太陽から方角をしる方法

アナログ時計で方位を知る方法! | THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座

基本のき

 

動物の足跡

画像でわかる動物の足跡と種類の見分け方!判明後の対処法も解説 | 害獣駆除110番 (sharing-tech.co.jp)

足跡だけでなく、フンや動物の齧り痕の見つけ方も記載されている

 

竹でご飯を炊く

竹でごはんを炊こう!簡単にできる竹飯ごうの作り方・炊き方|Hondaキャンプ|Honda公式サイト

鍋を忘れてしまっても、竹さえ手に入ればご飯は炊ける。

 

雲の状態から天気を予測する

雲を見れば山の天気がわかる!? 遭難防止&山の楽しみを広げる「観天望気」をはじめてみよう! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社 (yamakei-online.com)

本書では雲の種類だけでなく、雲の流れる方角に関する知識や、

天気記号についても書かれている。

 

緊急時のシグナル

(83) いざという時に命を救ってくれる13のサバイバルスキル - YouTube

9分30秒~のシグナルは覚えておきたい。

本書には岩や草を使用したシグナル以外に、

絵文字でのメッセージや木の棒を組み合わせたシグナルも紹介されている。

 

 

 

本書の面白いところは、

水の確保や昆虫食などを含めたサバイバル術が記載されている一方で、

草木を使った遊び道具の作り方まで記載されている点だ。

雨水のろ過の仕方、魚の採り方の数ページ後には、

木でベンチを作ったり、しょいこや草鞋、草笛の作り方まで記載してある。

自然の中で、楽しみながら生き残り方を解説している風であるのがとても良い。

 

難点をあげるとするならば、本書が400ページ近いなかなかの重量のある本で、

フルカラーではなく、またイラストでの解説となっているところか…。

実際に自然の中に本書を持って行って「さぁ実践!」というわけにはいかない。

あくまで事前勉強、知識を入れるための立ち位置と言えるだろう。

 

 

いやあ~

私、好きなんだけどね、アウトドア。

流石に一人だとリスクが高いから誰かと一緒にキャンプしたりしたいのだけれど、

「アウトドアしようぜ!」って言って「いいね!」って言ってくれる友人の少なさよ…。

同意が取れた!と思ってもグランピングや、キャンプ場でのキャンプなんだもの…。

私はがちがちの山の中で生を実感したい…。

 

とはいえ、今は権利関係にうるさい時代。

どっかの山も誰かの土地で、面倒を起こすわけにはいかないから、

一昔前のようにはいかないわけで。

だからキャンプ場などがあるんだものなぁ。難しいところだ。

 

 

兎にも角にも、

自然の中では人間は非力な存在。

テクノロジーはびっくりするくらい役に立たない。

予習で事前知識をつけて、実際に自然のなかで実践して、

いざ(?)という時に備えたいよね!

 

 

関連して、こういう動画もとても好き。

(83) 【ガチ鬼ごっこ】元米海軍 vs 現役米陸軍[ステージ:アリゾナ無法地帯] | ザ・マンハント シーズン1 Manhunt with Joel Lambert ※再アップ - YouTube

痕跡の消し方なんかは役に立つよね。

 

 

 

TOP画は以下からお借りしました!

山登りをする人たちのイラストセットイラスト - No: 22828025/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」 (ac-illust.com)

 

デートとかでハイキングしようぜ!ってなったとき、

「新品のスニーカーなの!」っていうオシャレの仕方をしてきた人がいたら、

まず間違いなく足を引っ張るからもうその日は中止したほうがいいね…

 

 

おすすめのアウトドア書籍や素敵なキャンプ場があったら是非コメントで教えてくださいね!

 

 

少し早いですが、良きGWをお楽しみください!!(*´꒳`*)ノシ