タイトル:蜜蜂と遠雷
著者:恩田陸
発行:幻冬舎
発行日:2016年9月20日
(↑リンクは文庫版。下記のページ数はハードカバーのものです。紛らわしくてすみません)
読み切ったあとに、これほど拍手をしたくなる物語があっただろうか。
さながら、長い長い演奏を聴き終わったかのような、そんな充実感である。
第156回直木三十五賞。第14回本屋大賞。
映画化もされ、2019年には続編が刊行された。
ご存知の方も多いだろう。
国際ピアノコンクールを舞台にした、若きピアニストたちの青春ストーリーである。
本書の見どころは、何といっても『表現力』!
色彩、明暗、重量感、温度、湿度、匂い。
文字で音を表現するのに、ありとあらゆる感覚を総動員させる。
音楽・クラシックに詳しくなくても楽しめるよう、感動できるように、様々な方向から表現されている。
誰もが体験したことのある『記憶』を、引っ張り出して感動させる。
この物語は一種の魔法だ。
特に本作の中に登場するいくつもの曲。その曲の表現の仕方は鮮やかで色彩豊か。
本当にこの本から暖かさや、湿度、風を感じるんだ。
P58
「(省略)『何言ってるの。鳥は楽譜なんか読めない。でも決して歌うことを止めないわ』(省略)」
『日曜はダメよ』という1960年の映画、そのワンシーンの話をしている場面。
P391
『僕はピアノ好きだよ』
『どのくらい?』
今度は亜夜が聞く。
『そうだなあ』
風間塵は、ちらりと宙を見上げた。
『世界にたった一人しかいなくても、野原にピアノが転がっていたら、いつまでも弾き続けていたいくらい好きだなあ』
何人もの登場人物の要所、要所にスッポトライトが当たって、場面が切り替わりながらストーリーは進んでいく。
それぞれの過去、想い、未来への不安と希望。他者への羨望、感謝。
名場面は多い。
けれども、その名場面のワンシーンがとてつもなく長い。
少なくとも、ここに書き出せないくらいに。
ああ、ぜひ多くの人に読んで『体験』してもらいたい。
この長い音楽を。
推薦状
皆さんに、カザマ・ジンをお贈りする。
文字通り、彼は『ギフト』である。
(省略)
彼を本物の『ギフト』にするか、それとも『災厄』にしてしまうのかは、
皆さん、いや、
我々にかかっている。
ユウジ・フォン=ホフマン
この物語を読むと、ピアノを弾きたくなるんだよね。
実は本書を読むのはこれで2回目。
1回目は去年の春くらいだったと思う。
一人暮らしの手狭な1Kに、電子ピアノを購入しちゃったんだよね、我慢できなくて(笑)
コンパクトなサイズを選んだけど、やっぱりなかなかに場所をとるんだよなあ。
ちなみに、上記のCASIOの電子ピアノ、高音が好みで悩みぬいて買ったんだけど、
機能多すぎて、しかも操作が複雑で説明書ないと使いこなせない。
覚えきれないよ、こんな複雑なの・・・
まぁ、弾くだけだしいいんだけどね・・・
脱線した。
『蜜蜂と遠雷』
本当にいい作品だ!
続編の祝祭と予感も読むぞ!!
【37+】蜜蜂と遠雷(恩田陸)※追記 | 秋風の読書ブログ (ameblo.jp)