ジェベ男電気系不良中
レギュレーターは在庫の肥やしとなる
そもそもバッテリーが弱いからスターターでエンジンかけねばならん
スターターをバッテリー端子から外すとエンジン止まる
えーえーうー考えろー俺の頭❗️
とにかくまぁ、発電してないからジェネレータ(オルタネーター)疑うしかない
ということで
ジェネレータ購入しよう
で!
純正調べたら
24000まんえんなり!
これはあかん高い!
ヤフオクみるかしかし探してもなんか中古やし無いような
あやしいなぁ
とその時!
何やら社外品あるぞ、さすがアマゾン
ブルース...サメ‼️
これや!これしかない!
強化版だと! いやぁあやしいけど
レビューみると大丈夫そうなので購入した
オルタネーターやからクランクケース開けやなあかんし
パッキンも購入
さては
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221103/21/totokingyo/53/85/j/o1080060715197730466.jpg?caw=800)
エンジンオイル抜いてと
キレイそうなので再利用と思いペットボトルに抜いたが結構
きたねーな
ペットボトルの上半分横穴開けて抜くと
小さい排気量のバイクくらいなら全部入るし
再利用したいなら
ペットボトルの口からまたそのまま注げるのだ
まぁ再利用あまりないけど、たまにあるわな
磁石で引っ付いてカバーがぁ取れんって
遊んでる場合ではない![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
カバーからジェネレータ外そうと思って配線抜こうとしたら
タンクも外すのかよ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
しゃーないわな
はぁ、時間かかりそうだこと
試しにテスターで測ってみますか
お約束のアナログで
右が新しい、ジェネレータである
な、な、な、なんとー!
抵抗値はそれぞれ違えど
このジェネレータ壊れていないぞこれは
もー!
どうなっているのだこれはー!
意味がわからねー!
つづきは
次回の講釈で