ジェベル125 電気系不良 ヤラカシタ編 | 鈴鹿の自称イケメンライダー! スーパーぼっち。

鈴鹿の自称イケメンライダー! スーパーぼっち。

基本オートバイ関連のブログ

所有
ZX-14R → アシナガ号

ジェベル125→ジェベ男(じぇべお)

アドレスV100→あとぶひゃ、あどやん


友達おりまへん

ジェベ男電気系不良中

レギュレーターは在庫の肥やしとなるえー


そもそもバッテリーが弱いからスターターでエンジンかけねばならん


スターターをバッテリー端子から外すとエンジン止まる


えーえーうー考えろー俺の頭❗️


とにかくまぁ、発電してないからジェネレータ(オルタネーター)疑うしかない

ということで

ジェネレータ購入しよう


で!

純正調べたら


24000まんえんなり!

これはあかん高い!

ヤフオクみるかしかし探してもなんか中古やし無いような

あやしいなぁ

とその時!

何やら社外品あるぞ、さすがアマゾン


ブルース...サメ‼️
これや!これしかない!
強化版だと! いやぁあやしいけど
レビューみると大丈夫そうなので購入した

オルタネーターやからクランクケース開けやなあかんし
パッキンも購入

さては


エンジンオイル抜いてと

キレイそうなので再利用と思いペットボトルに抜いたが結構
きたねーな
ペットボトルの上半分横穴開けて抜くと
小さい排気量のバイクくらいなら全部入るし
再利用したいなら
ペットボトルの口からまたそのまま注げるのだ

まぁ再利用あまりないけど、たまにあるわな


パッカーン
何か落ちてきたギヤだ!
磁石で引っ付いてカバーがぁ取れんって
遊んでる場合ではないニヤリ

 
カバーからジェネレータ外そうと思って配線抜こうとしたら
タンクも外すのかよチュー
しゃーないわな

はぁ、時間かかりそうだこと


試しにテスターで測ってみますか
お約束のアナログで

右が新しい、ジェネレータである

な、な、な、なんとー!

抵抗値はそれぞれ違えど
このジェネレータ壊れていないぞこれは

もー!
どうなっているのだこれはー!
意味がわからねー!

つづきは
次回の講釈で