「婉曲」←ちゃんと読めてる? | とときちの詰め合わせ

「婉曲」←ちゃんと読めてる?

クローバー先日、本を読んでいてギョッとしましたガーンあせる

「お許しください。私はどうも、
婉曲な言い廻しというものに疎くて」という台詞があり、

婉曲」に(えんきょく)とルビがふってあったんですあせる

え?これ、(えんきょく)て読むのガーン?


私、「婉曲」って、ずっと(
わんきょく)と読んでいたんです。
恥ずかしいあせる



けれどネットで検索したら、「婉」と「腕」と、字が似てるので同じように読み間違えている人が少なくないみたい。

幸いなことに、実際に(わんきょく)と口に出したことは無いと思います。

たいてい「遠回し」とかのラフな言い方しますもんねほっこり

 

 

 

 

(ここから下はアメーバさんの広告です)