この映画の裏技!! | 曖昧Me 言う、言うは、優

曖昧Me 言う、言うは、優

落ち着く 詩 
落ちが付けばなおいい詩
を書いてます!!

また練習中のソロギターのアップ
自分なりの曖昧さをお届けします

名作にはそれなりの心を打つシーンがあります・・そのシーンで涙したり、考えさせられたり・・有名なシーンは、記憶に残りますが・・それほどではと思う、さりげないけど重要なシーン・・これを裏技と命名したいと思います!!(ネタばれあり)ですが・・

皆さんたぶんよく観てる映画なので、問題ないかと・・




「タイタニック」の裏技・・手裏剣 目


           曖昧Me 言う、言うは、優



■小技裏技の多いこの映画・・一番の裏技は、沈み行く客室でローズが斧で、ジャックの手錠を切るシーン・・この笑えるかも知れない偶然のタイミングは、ジャックの信頼の大きさ、ローズのこの先の運の強さ、をこの上なく表現した裏技なのでした!!もし外れてたら・・の後先を考えない若者の、ひたむきな恋愛を描きたいと・・キャメロン監督も、このシーンを入れることで(裏技)そうしたのだと思います!!




「恋におちて」の裏技・・手裏剣 目


           曖昧Me 言う、言うは、優


■フランク「何もない・・何もなく終わった・・」アン「その方が悪いわっ」のセリフのあとのビンタシーン・・この映画のテーマといえるこのシーンは有名ですが・・裏技と言えるのは、モーリーが、フランクとの別れの電話した後、やっぱりひと目会いたくて、夫の静止も聞かず車で走り出すシーンです!!電車にぶつかりそうになり、間一髪で止まる・・震えが止まらないモーリー そして、急ブレーキの影響かエンジンもと止まり・・あきらめる・・超えてはならない恋の 成就できないはかなさ を表現していたシーン(裏技)でした!!




「たそがれ清兵衛」の裏技・・手裏剣 目



曖昧Me 言う、言うは、優

■自分的には、大杉連さんとの果し合いの殺陣と、刀とぎが大好きなシーンです・・一般的には最後の果し合いのシーンのその日に「ともよ」を呼び支度をしてもらい、耐え切れず告白したシーンが・・有名でありこの映画の肝なのですが・・裏技は「ともよ」が初めて清兵衛の家にきた時、清兵衛が狼狽して、足袋で汗を拭くシーン!!このコミカルなシーンの前に、清兵衛が「どなたでしょうかぁ」と、心の中でいつも描いてた「ともよ」・・忘れるはずのない顔・・充分知っていながら嘘をつくシーン・・です!!清兵衛が先回りして、感情をセーブしたと思われ・・武士としてのプライドと これまた成就できない恋心を知っているがゆえに発した嘘・・彼の不器用な愛情表現、剣の達人だけれど不器用な生き方が、凝縮されていたと私は(裏技)思います!!




「おくりびと」の裏技・・手裏剣 目


曖昧Me 言う、言うは、優


■本木雅弘の納棺の儀の綺麗なしぐさ・・父を送るときに流す初めての涙・・石文・・と、ポイントとなるシーンの連続ですが、この映画の裏技は、銭湯のおばちゃんを、送るときに、ふと横にあった黄色のスカーフをさりげなく巻いてあげるシーン・・ここだと思います!!故人の生前を象徴し、なお働き続けて亡くなった彼女に対する優しさを表したこのシーンこそ、日本人の繊細さを世界にアピールさせた裏技だと言えるでしょう!!




大好きなこの4作の う・ら・わ・ざ・ を紹介・・これも私的な考えですのであしからず・・です


ペタしてね