アラ還からの提言⑶ | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

センターでも、いくつかの市役所の担当課でも


「子犬が産まれて困ったというような飼い主からの相談は、ここ数年ありません」


というお返事をいただいています。


「全くありません」だったり「ほぼありません」だったりしましたが、まあ総じて「無い」ということです。


「いくつかの市役所」と書きました。

確かに、茨城県内の全自治体を周ったわけではないのですが


小美玉市、茨城町、鉾田市という、茨城県内でも「ホットスポット」と呼べる自治体にお話を伺って、いただいたご回答がそれでした。




でも、実際には子犬が生まれてないはずないよね…と感じる方が、自然であろうと思います。


https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/documents/syuuyoutousuu.pdf


↑これは

令和5年度市町村別犬猫収容頭数

です。



見事なホットスポットです。


これを見ると

「あれ?子犬も収容されてるね」

と気付いた方も多いと思いますが

これをどう解釈すれば良いかと言うと


「飼い主から」の持ち込みはほぼ皆無と言ってよく

「所有者不明」の保護の数がここに現れていると考えると、正しいはずです。


「所有者不明」とは

①野良犬が産んだ子犬

も、もちろんそれに当たりますが


本当に看過できない憎むべき大問題として

②捨てられた子犬

が含まれているであろうと想像できます。


子犬を捨てるってね


捨てた本人は、直接自分の手で殺したわけではない…などと言い訳してるかも知れませんが


あんたが殺したのと同じ…

いや、あんたがしたことはそれ以上に残酷ですからね。


歩くようになってから捨てると戻って来ちゃうからと、まだお母さんのおっぱいが必要な時期に引き剥がして、ダンボールに入れてどっかに捨てただろ、あんた。


「どなたか飼ってください」

じゃねぇよ


ゆっくり餓死させるつもりだったのか

カラスに突かれるのを待っていたのか


チョコチョコ走るようになっちゃったからって、戻って来れないほど遠くまで行って、置き去りにしただろ、あんた。


あんたみたいな悪魔でも

きっとあの子は、泣きながらあんたの車を追いかけただろうよ。

泣きながらなんて言ってたか想像してみたかい。


追いかけることを諦めてからは

お腹を空かせてさまよって


その後どうなったと思う?

ビュンビュン走る鉄の塊を器用に避けて、どこかで元気に生きてるとでも?


運良く生き延びたら、今度は野良犬として、同じ不幸な境遇の犬が増えていくんだ。


あんたが増やしたんだよ。




憎むべきは捨てるやつ…これは間違いありません。


しかし同時に、困ったのなら包み隠さず、正直に相談できる仕組みも用意しておかないと、この問題の解決は遠のくばかりです。


先にも書きましたが、成犬の飼育放棄は、原則認めるべきではないと思っています。


しかし、子犬が生まれて困っている飼い主に対しては、隠さず相談できる体制を整えることが肝心で


そうすることによって

まず第一には、「犬」の不幸が減っていく。


そしてその結果、

今のセンターの職員の皆さんの激務が、必ずや緩和されていくことになると思います。

また現在、茨城の犬のためにご尽力くださっている、動物愛護団体や個人ボランティアの皆さまにも、やっと安心していただけるようになるのだと思います。