子犬たちのトイレ | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

今日は塾が休講なので
20:00のごはんの時間に僕も行きました。

5時間毎のごはんの間…と言っても、ごはんをあげに行くと、お世話に1時間以上はかかるので、間は4時間ぐらいですが

そのごはんとごはんの間の4時間は、オス3匹、メス3匹で、2つのトムクレイトに入っています。

だから、「お腹空いたか〜?」ってドアを開けた時は、3匹ずつになってます。

それからごはんをあげるのですが、その前に、大きいブラックケージで6匹で遊ばせます。

で、その6匹で遊ばせる前にも

ユニットターフが敷いていない、トイレシートを直接敷いたトムクレイトを用意しておいて、そこで1匹ずつおしっこをさせます。

「させます」ったって、そんなに思うようにいくかよ!…って僕も思ってたのですが

えらいですよ、この子たち。
 







うちの嫁はん、毎日毎日決まった時間にお世話をしていたので、トイレも規則正しいリズムができたんでしょうね。

子犬たちも嫁はんも、えらいなぁ…。
すごいわ。

そして、みんながおしっこをしたら
みんなで遊びます。


子犬たちが遊んでいる間に、ふやかしたごはんをそれぞれのお皿に


ごはんが終わったら
また色々とメモを取っています。
僕が見ても意味はわかりません(^^;;

さあ
もう一度、3匹ずつのグループに分かれて、しばらく寝てもらいますよ。








僕は塾の生徒たちが受験目前なので
子犬たちの育児を嫁はんに任せっきりです。

子犬の育児と、父ちゃん母ちゃんの介護と、父ちゃんの看病(気管支炎になってしまいました)と…本当に大変だと思います。

子犬たちにも生徒たちにも
早くいい春が訪れて欲しいなぁ。