鹿191220 ひめちゃんをお散歩させようと… | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

ひめちゃんのお散歩の様子が知りたいとのお声をいただきましたので、昨日1月31日(金)朝、ひめちゃんをお散歩に連れ出そうと…





やってみたら、この子たちに首輪をつけるのは、想像以上に難しく(T_T)



「外に連れ出すなんて、まだまだ先だわ」
…という結論になり、敷地内をリードで歩かせようとしましたが


この子たち
自由過ぎて全然ダメでした










以前、首輪をつけない理由を聞いたことがあります。

首輪の辺りを狙って、喧嘩が始まっちゃうから…とのことでした。

でも今は、その当時とは頭数も違いますし、空腹によるストレスもありません。

第一、譲渡するからには首輪がつかないことには始まりません。

訳があってつけてなかった事情は理解しましたが、ここはなんとか、首輪をつけた状態に慣れてもらうトレーニングを積む必要があります。

とりあえず、ひめちゃんともう1匹さくらちゃんの2匹に、首輪をつけておいてくれるように飼い主さんに頼んでおきました。

そして1週間経ったら、今度は引きずらない程度の長さの短いリードを付けっ放しにして、さらに1週間。あるいはそれ以上の期間…。

とにかくここは慎重に、焦らず時間をかけていくしかなさそうです。

まだお散歩云々のレベルにはなく、トレーニングが必要な段階だと言えます。