猫 手術費用助成 No.100〜103 | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

12月6日、猫のお申し込みがありました。






4匹のお申し込みでした。
4匹とも飼い猫の手術だったようです。

いながき動物病院鹿嶋分院では、手術の対象を「飼い主のいない猫」としていますが

鹿嶋市の補助金も、けいせつ基金の助成金も、飼い主の有無は不問です。

猫も室内飼育を啓発していかなければなりませんが、現状、外に出ることがあるのであれば、飼い主の有無に関係なく繁殖してしまいます。

だから飼い猫であっても、不妊手術をしてくださった飼い主さんには、手術費用をお手伝いしましょう…という考え方です。

むしろ、鹿嶋市の補助金の対象は、元々は「飼い主がいる猫」だけでした。(近隣の他の自治体もこのタイプです。)

しかし猫の問題は、その主役は「飼い主がいない猫」です。飼い猫だけを対象にしていては、ほとんど問題解決の助けになりません。

鹿嶋市環境生活課はその辺を理解してくださり、本年度から「飼い主のいない猫」も対象に加えることになりました。

(犬については、もちろん飼い主がいることが条件です)