レシピ はちみつとごまのスコーン | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは^^

今日も相変わらず起きるのが辛かったですが・・!><
頑張って起きて無事スコーンも焼くことができましたε-(´∀`*)ホッ

$うちに帰ろうごはんにしよう


栗原はるみさんのレシピを参考に、私は生地に黒ごまと白ごまを入れて、甘みははちみつでつけて、素朴なスコーンにしましたぺこ
スコーンは久々に作ったんですが、13分くらいで焼き上がるので、時間もあまりかからず良いですね(´∀`)おんぷ
混ぜたりする時間もたいして取らない(むしろ捏ねすぎると良くないとか!)し、手軽に作れますキラキラ
いろいろとアレンジもできるからまたやりたいです^^
今度は紅茶葉を入れてみたい!!

*はちみつとごまのスコーン*

【材料(直径5cmの型で約9個分)】
 薄力粉・・・200g
 バター・・・60g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 卵・・・1個
 生クリーム・・・大さじ1
 はちみつ・・・大さじ1と小さじ1
 黒ごま・白ごま・・・各大さじ1

【下準備】
 1 薄力粉とベーキングパウダーは振るっておく。
 2 バターはキューブ状に切り、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
 3 オーブンを190度に予熱する。

【作り方】
 ① ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・バターを入れ、サラサラになるまで指で粉にバターをすり込むようにしてもみ込む。(手の熱でバターが溶けないよう、ある程度サラサラな状態、で大丈夫だと思います^^)
 ② ①に卵・生クリーム・はちみつ・黒、白ごまを加え、粉っぽさがなくなるまで素早く混ぜ(あまり混ぜすぎたり捏ねすぎたりしない方が良いです)、生地を一まとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で10分ほど寝かせる。
 ③ 生地を1cmほどの厚さに伸ばして型抜きし(型でなくコップでもできます♪)、190度のオーブンで13分程焼く。

$うちに帰ろうごはんにしよう

私は全部で9個できましたじゅる・・
今回は思いの外母にすごく好評でした笑
よかったよかった晴れ

では今日はこんな感じで!!
今週もブログにお付き合いくださりありがとうございますぴかっ☆!!!
みなさま良い週末をハート
にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村