レシピ なめらかプリン | うちに帰ろうごはんにしよう

うちに帰ろうごはんにしよう

インドアなフードコーディネーターが作るごはんやおやつ。
食べても目で見ても料理を楽しみたい。

こんにちは^^

昨日は更新できずすみませんううっ...
疲れが小爆発を起こしたようで12時位まで寝てしまいました(;^_^A
ゴールデンウィークから今まで、1日誰とも会わないという日が気づいたら全然なくて、
一人でグタっとするのが好きだった私は何処へ??という感じです笑

上手に体調管理しながらこれからもたくさんの人と会ったり、いろんな事をしていきたいなあ・・・^^

では!本日はプリン2種のご紹介ですご飯

$うちに帰ろうごはんにしよう

昨日起きてからノロノロと作ったプリンです笑
昨日更新できればよかったんですけど、仕事の時間までに固まって写真を撮るのはさすがに無理でした汗
ゼラチン少なめで滑らかめにしたかったからすぐ固まるかと思いましたが、3時間以上はたぶんかかるみたいです。
今回は牛乳だけでなく、生クリームも入れたのでなめらかさがUPですぺこ
分量は湯呑みに2杯分入ったので、プリンカップでも2個分くらいです^^


*なめらかプリン*

【材料(カップ約2個分)】
 牛乳・・・200ml
 生クリーム・・・100ml
 粉ゼラチン・・・2g
 卵黄・・・2個
 砂糖・・・大さじ2
 抹茶パウダー・・・適量

【作り方】
 ① 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖・卵黄を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 ② ①を弱火にかけて沸騰直前まで温める(卵が固まらないように時々混ぜてください^^)。
 ③ ②に粉ゼラチンを少しずつ振り入れ、よく混ぜて溶かす。(抹茶プリンにする場合はここで抹茶パウダーを入れてよく混ぜてください^^)
 ④ 茶こしで濾しながらカップに入れ、冷蔵庫で固める。

$うちに帰ろうごはんにしよう

生クリームとバナナとミントを添えてにこおんぷ

$うちに帰ろうごはんにしよう

こちらは生クリームと旬のさくらんぼと抹茶パウダーとミントハート

何だかスイーツや冷たいものを作りたい気分に最近駆られていて、ブログはしばらくそういう系が続きそうな予感です・・^^!?

では今日はこんな感じで!
本日もお読みいただきありがとうございますぴかっ☆ハート

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村