8月6日/ラジオテーマ | 朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

朋未オフィシャルブログ「朋未ブログ」Powered by Ameba

おはようございます!

今日は、あれから72年経った日。

{40F7255E-4E85-4DC1-8828-2D137B8B2058}


わからないから知りたいのに
調べれば調べるほどわからなくなる。


去年感じていたことを
今年も考える日。


みんながヒロシマを想う日。

{FB66B61A-CC59-4704-96DA-4CEF36C8AC59}

国連本部前のピストルのモニュメント

銃口を向けることのない平和な世界への願いをこめてある。

毎年、このモニュメントを思う。

***

今週は生放送。

毎週火曜日 16:00~17:00
TOMOmeaning RADIO


ustream➡︎ちゃおテレ
さいまるラジオ➡︎FMちゃお


ラジオテーマ
「最近、びっくりしたこと。」

知らなかったこと、気づいたこと
教えてもらったこと

わたしにも聞かせてくださーい!♡


ちなみにわたしは最近、イカの足が何本か知りました。
あれ、8本だっけ?6本??


m@792.jp

までメールお待ちしております。

リクエスト曲もどしどしください。(๑・̑◡・̑๑)
夏っぽい曲がいいなあドキドキ

***

{33D415B6-09A9-46BE-BA39-0B789E766ED9}

昨日は

ずーっと、ひたすら仕事してまして。
いや休憩中にはウォーキング・デッド観てるねんけど

今日か神戸の花火大会と淀川花火大会なのを
夕方知り
今年も行かへんのかと荒んでいたら
タイミングよく、みれたーーーー!





淀川の花火大会
ずっと存在は知っていたのですが
大阪にでてきて12年目。


はじめて見ることができました!!




ほんまに大爆発やって
静岡の総合火力演習の振動と音やし
航空自衛隊のショーみたいやった。



田舎者の感想は

「めっちゃ弾の無駄遣いやってーーー!」

(もはや花火玉じゃなく弾になっているひと。)




「そんなに一気にあげたら、もったいないってーーー!」

とずっと叫びそうになっておりました。



花火って不思議。
どこまで空をのぼったら
弾けていいのか爆発していいのか分かっちゅー。


いやきっと花火師さんたちの
緻密な計算によるものなのは
わかってますよ。
わかってるけど、魂が宿ってるみたいに
ぐぐぐってまっすぐ上にあがって
そこで大きな大きな花を咲かせていました。


 

いつ咲かしたらいいのか
わかっちゅー時点で羨ましい。
(何が




ってか、
「う」って打ち始めたら

「ウォーキング・デッド」がでてくる(´;Д;`)




しっかり花火を楽しんで
さて帰ろうとしたら
ウォーキング・デッドの世界がひろがっとった、、、


いやこれはゾンビというよりは
難民キャンプ。



すごい数の人、人、人。



日本も頑張らなくちゃと
改めて思いました。(




{57279078-457A-49B4-9F40-9AAB1B952312}



ラジオでも言うてはった

「ゴミは河川敷において帰ってください。」
という言葉。


これは
中途半端に
「ゴミを持ち帰りましょう」
と言うても

どうしても近くのコンビニやゴミ捨て場に
捨てて
よけいに近隣の迷惑になる。
といったことから



河川敷において帰ってもらって
次の日、早朝からボランティアの方たちで
清掃を行い綺麗にするというもの。




大きな花火大会だからこその
近隣住民への心遣いですよね。




これ、だんじり祭のときもそうで
ゴミだらけになった街を
ボランティアの方たちが
朝4時から清掃してくれて
朝の8時にはもうぴっかぴかの状態になってるんですって。



今年はそれを取材したい。

まずは朝の4時から岸和田でうろうろできる術を探し中。






トランスフォーマーの映画が公開!
みたい映画が多すぎる!

そして
MPM-4 オプティマスプライムは
プレ値ついてたのを買おうか悩んじょったけど
なんと駄目元で聞いてみた
ヨドバシカメラで予約できました。


諦めてた人はぜひ。




素敵ないちにちをお過ごしください。