ティナ弁膜症10年生&アリス10歳になりました♪ | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

うちのワンズのことを書くのは

久しぶりになりますね~ほんわか

 

うちの可愛い王子様ですが

今月で弁膜症10年目に突入しましたビックリマーク

 

春の健診で心雑音が見つかり

検査の結果弁膜症と診断されたのが

2014年5月

 

この頃はまだクリスが元気なころで

ティナのお目目も真っ黒な頃だったな~目

 

あれからクリスを見送り

 

2018年にアリスがティナの妹として

やってきたんでした。

 

アリスの口周りまっ茶色あせる

 

ティナはすぐに投薬が必要になりましたが

咳はあっても

それ以上の自覚症状はなく

元気いっぱいに過ごしていました。

 

2020年、ライを保護して

実家にゃんこに迎えた頃

 

ライちゃん、ティナとアリスよりも

小っちゃかったのね目がハート

 

今では

 

ティナとアリスの倍に成長して

目の見えないティナにちょっかいかけまくってます爆  笑

 

 

昨年はいよいよ手術を心に決め

大阪まで診てもらいに行きましたが

ティナはチワワにしては進行が

とっても遅いらしく

 

天寿を全うできそうってことで

手術はしないことに。

 

今年初めに

体調を崩したのが

きっかけだったのか

 

とうとう全盲となり

 

ティナの生活スペースはシート敷きまくりです口笛

 

目が見えなくっても

お散歩大好きなのは健在で

今でも毎日お散歩に行ってます走る人音譜

 

昔の写真をこうして見返してみると

懐かしいな~って

思いますが

 

今が一番可愛い私の宝物ですラブ

 

弁膜症って診断されたときは

すごいショックでしたが

今飲んでるのは強心剤だけで

量も一度も増えてません。

 

気管虚脱もあるので

咳や呼吸について心配は尽きませんが

 

 

日々この穏やかな寝顔を

見ることができることに感謝ですおねがいラブラブ

 

弁膜症11年生、12年生と

めざせ20歳の目標の下

今日も可愛い寝顔を披露してくれてますピンクハート

 

 

ティナが弁膜症と診断された2014年に生まれたアリス

アリス、2013年生まれだったチューあせる

 

うちに来たときには

めちゃ控えめだったのに

 

今ではティナにわざわざ

体当たりしてお水を飲みに行く

ふてぶてしさを

身に着けてしまい

 

そのたびに

 

私に叱られていますおねだり

 

迎えた時には

まだ4歳だったアリスも

 

 

この4月で10歳にバースデーケーキキラキラ

 

トイレについて行ってあげないと

未だにわざと粗相するしむかっ

 

お水も汲みたてを飲ませろって

お水の目の前で飲まずに待機するしジュース

 

ご飯もつきっきりで

お給仕しないと

食べてくれないけどショック

 

この寝顔を見ると

しかたねーなーって

なるんですよねぶーンモー

 

 

つい先日

ボラ友MさんとUさんと

ワン達で集まったんですが

 

 

ン十枚撮った中の一番の集合写真笑い泣き

 

来年も、再来年もその次も

 

アラレもピーちゃんも

いっちゃんもりんちゃんも

 

みんな元気に

バラバラ写真を撮り続けたいと思ってます飛び出すハート