第69回しつけ教室~アニマルウィズオールウェイズにて | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

雨のため室内でのレッスンとなった

5月のしつけ教室

 

今月も皆さん真剣に学んでいらっしゃいました筋肉

 

がんばったワン達は犬

 

この8ワン

 

リースとネロは前半と後半で半分ずつで

頑張ってくれました音譜

 

冒頭、限られた空間に

犬達が来ると始まるのが

ワンワン大合唱あせる

 

大道先生は

犬が吠えるのは挨拶だったり

することもあるので

全部を止める必要はないと。

 

犬同士のコミュニケーションは

人間には全部知ることは

できませんもんね。

 

大事なのは

いつまでも吠えさせない

ということ

 

見極めは難しいですが

これをコントロールできると

人と犬の共生は

随分ラクになりますね音譜

 

 

さて

今回は室内ということもあって

飼主さんのお隣での

動きについてレッスンしました。

 

飼主さんの隣にいてもらうには

犬が隣にいるのを楽しい、嬉しいと

思ってもらうのが大事

 

頭を撫でるのではなく、

飼主さんの側の犬の肩のあたりを

撫でて犬の方から

体重をかけてくれるようになるとベストキラキラ

 

その上で

いろんな誘惑があっても

その位置でじっとできる

(マテができる)

と尚いいですねOK

 

リースが誘惑係になって

マテしてるワン達の前をうろついてみます。

 

リースに反応して

吠えたり向かったりしたら

そのタイミングでマテビックリマーク

 

タイミングがなかなか難しいんですよねあせる

 

 

飼主さんの隣に居ることが

できたらその位置のままで

動く練習です。

 

 

犬と一緒にターンするは2種類あって

 

人が軸になって犬が

その周りを回ってのターンと

 

犬が軸になって人が

その周りを回ってのターンがあります。

 

犬が内側に来る場合と

外側に来る場合ですね。

 

外側に来る場合で

犬が飼い主さんと違う方向に

行こうとする時は

 

リードは短く持って

犬の頭を進行方向に

向けさせるようにすると

無理なく回れるようになります。

 

ワンが自分から飼い主さんに

合わせてくれたら

しっかり褒めてあげてくださいね合格

 

 

内側に来る場合は

人が犬の肩の部分を

押し出すようにすれば

自然と回ってくれます。

 

この場合は犬が前に出過ぎないように

しないといけないですね~

 

この時も飼い主さんの

動きをしっかり見てくれると

いいですね100点

 

みんなとっても上手でした乙女のトキメキ

 

 

冒頭で犬の肩をナデナデする

ってのがありましたが

犬は実は頭を撫でられるのは

本来はそんなに好きではないんだそうです。

 

そうですが、

頭に手を置いた状態を「マテ」

手を離すと「解除」っていう

マテのさせ方もアリですよねってことで

みんなでやったんですが

 

みんな非常にとってもたいへん可愛くて癒されましたラブ

 

 

大道先生には長く悩んでいる問題があるそうで

それが

 

「お手問題」

 

お手をして、できたら褒めてもらうわけですが

褒めてもらう時は大抵

出した手は下げられており

結果、犬達は

飼主の手から自分の手を

地面につけるという

手を下げるという動作が

お手だと思っているのではないか・・

 

だそうですびっくり

 

そんなこと考えたこともなかったんですが

 

言われてみれば

これまで大道先生がお手を教える時は

手に犬の手が載っている状態の時に

褒めてあげるよう

教えてこられていました。

 

実際に犬たちがお手という

コマンドを

どうとらえてるのかは

わかんないですが

 

お手は

 

お座りの状態でオヤツで気を引いている間に

 

ソ~っと手を握り、

そのままの状態で褒めつつ

ご褒美のおやつを上げる

 

オヤツに注意が向きすぎると

オヤツをもらおうと

立ち上がってしまうのが

なかなか難しそうでしたあせる

 

みんな美味しいレッスンは熱心ですもぐもぐ音譜

 

 

オヤツを使えば

歩くの断固拒否っ子もこの通り爆  笑

 

集中力の途切れてしまう後半は

こうして楽しいレッスンで

最後まで乗り切っていますてへぺろ

 

 

大道先生は警察犬の訓練もされる

スゴイ先生ですが

AWAのしつけ教室は

 

飼主さんとワンコが

楽しく生活できるために

覚えていた方がいい

犬への接し方を

飼主が勉強をする場です。

 

最終的に犬に

教えてあげるのは飼主さんです。

 

犬との生活に

困っている方は

是非しばらく通って

 

そして覚えたことを

根気強く実践してください。

 

しつけは継続でのみ完成します。

 

 

ご参加はいつでも大歓迎ですおねがい

 

 

次回6月のしつけ教室は

 

AWAしつけ教室

6月10日(土)

15:00~17:00

6月は夏時間となりますビックリマーク

開始時間が午後3時からになりますので

お間違えなく!!

 

 

下矢印 しつけ教室に参加をご希望の方はコチラから 下矢印

 

 

 

 

下矢印保護犬猫についての申込またはお問い合わせはコチラ下矢印

 

 

 

 

 

現在、毎週日曜日に

猫だけの譲渡会を開催してます。

 

 

カンタンなご連絡先だけで予約できます♪

猫だけのAWAお一人さま譲渡会

> 猫だけのAWAお一人さま譲渡会 <

 

 

 

お一人さま譲渡会ではご都合がつかない方は

これまで通りフォームよりお申込み頂けましたら

個別に日程を調整しますのでお気軽に

お申込みくださいねニコニコ

 

 

 

 

公式インスタグラムはじめてます音譜

下矢印

 


 


クローバー  医療費のご支援のお願い クローバー

ゆうちょ銀行からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 記号15400 番号32114951
名前 AWA(エーダブリューエー)

他金融機関からのご寄付は  
ゆうちょ銀行 店名 五四八(ゴヨンハチ)
店番548 普通  No. 3211495
名前  AWA(エーダブリューエー)

お振込みいただきましたらAWA事務局(always25423@yahoo.ne.jp )まで
お知らせいただけるととてもありがたいです

 

 

 

物資でのご支援をお考えの方は

欲しいものリストからお願いします。

 

 

 

欲しいものリスト

↑画像をクリック↑

 

 

リストより購入頂ける際には

ギフト設定のチェックを外されますと

ご支援者のお名前が分からなくなりますので

ギフト設定のチェックはしたままご支援くださいビックリマーク

 

 

今頂けますと助かるものは

 

●犬用フード(仔犬用、成犬用)

 

 

お願い今一番頂きたいのは犬用のドライ&ウェットフードですお願い

どうぞよろしくお願いします。

 

食べ盛りの仔犬たち、

そもそも体の大きな子達が多く

あっと言う間に大袋が消えていきますあせる

 

空太以外は皆好き嫌いなく

美味しくいただけますので

フードのご支援をよろしくお願いしますお願い

 

 

綿のタオルケット

これからの季節

毛布からタオルケットになるんですが

実は結構消耗してしまうので

ご支援をお願いしたいですお願い

 

噛んだり繰り返しの洗濯で

最後は小さく切って

使い捨ての雑巾にして

最後まで大事に使わせてもらっています。

 

ウェットティッシュ

猫のお世話では

アルコール入りはちょっと拭いたり

アルコールフリーは目ヤニを拭いてあげたり

かなり時短に役立ってくれます。

 

 

●厚型トイレシート(レギュラー)

たくさん食べたらたくさん出すわけで爆  笑

猫のトイレはシステムトイレを使っているんですが

替えても替えても

まだ替えないとダメだったりしますあせる

1~2日持つくらいの厚型のトイレシートを

ご支援くださると助かりますあせる

 

 

犬ロールケーキ犬猫用オヤツショートケーキ猫

どちらもお昼には美味しいオヤツタイムを

設けていますもぐもぐ

 

猫は煮干しを

犬はお肉系オヤツが

みんな大好きです飛び出すハート

 

 

 

 

◎大型犬用クレート

いわゆるバリケンってやつなんですが

大きい子は力も強いので

扉を壊されちゃうんですあせる

 

【今なら丈夫なスチールネジをプレゼント!】キャリーケース クレート ハウス 大型犬 ペットメイト スカイケンネル XL 70-90 lbs (31.7-40.8 Kg) バリケンネル 500 【Petmate正規代理店】

 

【P5倍★24日迄】ペットケージ 折りたたみ 大型犬用 ペット ケージ ペットゲージ 折りたたみ 犬 ケージ 小屋 サークル ゲージ 猫 サークルケージ 屋内 キャットケージ 室内 犬小屋 室内用 屋内用 ネコ ねこ 安い ■予

 

こちらのサイズのもので不要なものを

お持ちでしたらご支援お願いします。



 

 

◎アレルギー用ドッグフード(チキン以外のたんぱく源)
 

◎小粒タイプのドッグフード

空太が小粒でないとお気に召さないようなんです~チュー

 

 

◎フィラリア予防薬、駆虫薬など

 

 

 

皆様本当によくご覧になって下さって

足りないというものも

あっと言う間にご支援くださり本当に本当に助かっていますビックリマーク


 

毛布・タオル・猫用トイレ、猫砂、トイレシート(ワイド)、オムツetc…

今のところは皆様からの充分なご支援を頂いています。

また足りなくなりそうになりましたらご支援をよろしくお願いしますお願い

 

 

皆様のご支援に支えられての活動です。

お願いばかりで恐縮ですが

ご支援をどうぞよろしくお願いします。


 

私達アニマルウィズオールウェイズは

岡山県総社市を拠点に保護犬、保護猫の里親探しをしています

アニマルウィズオールウェイズ

 

 

下矢印AWAへのお問い合わせはコチラ下矢印


 

\くわしくはこちらをクリック/

AWAボランティア募集バナー

一緒に保護犬猫のお世話をしてくれるボランティアさんを募集しています

♪一緒にがんばりませんか♪

 

 

下矢印ボランティア募集はコチラから下矢印

ご応募おまちしてますキラキラ

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

里親募集(犬) ブログランキング