何をしたらいいのか | 多系統萎縮症になってからの備忘録

多系統萎縮症になってからの備忘録

2023年7月に確定。数年前から変だなと思いながら親の介護で忙しく、ひと段落ついたら私がそのうち介護を必要とする立場に。子供にレシピを残すつもりのブログが、私の日々の思いを残す事にした。

少し前になりますか、4月29日にサンドイッチマンの

 

「病院ラジオ」の放送を見ました。

 

好きな番組の一つで、今回はガン専門病院を訪ねた回です。

 

病状、年齢も色々、その方の置かれた環境も色々で、

 

皆さんの前向きな気持ちや、決意、家族のストーリーに

 

あったかい気持ちにしてもらえます。

 

改めて観て思いましたが、番組が好きな理由は

 

自分が励まされるから好きだったんだなぁと。

 

いつかこの世を去る日が来るのは、生まれた時から

 

想定内だと言う事はわかっているけど、まだ先の事

 

だと思っていたら、想像より近い事。 そして

 

私の理想だったピンピンコロリとは真逆な様です。

 

この病気がわかってからは、少しでも動けるうちに出来る事を

 

しようと思っていますが、何をどこまで出来るかな。

 

そして長く支払って来たからには、

 

年金をしっかりもらって、元を取ってから!💰

 

あれこれ思いついても、思うように動けずモヤモヤ。

 

そして最近は胸からお腹、腰にかけて

 

締め付けられる様な感じが強くなってきて、

 

なんだか息苦しさを感じます。 

 

ちょっと不安だわ。