教養&雑学 「サケ」と「シャケ」正しいのはどっち?(笑) | 障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活になりました。そんな私のトイプードルの愛犬トトとの生活を語ってみました。

皆さん、こんにちは。

今日も天気は良い晴れのですが、すごく風が強いですね。

 

さて、今日の教養&雑学は、魚のサケ(鮭)は、「サケ」と「シャケ」正しいのはどっちはてなマーク(笑)ということを考えていきます。

 

答えは、どちらも正しいのですが、魚のサケ(鮭)は、サケ目サケ科サケ属の魚です。したがって、より正しい正式名称は「サケ」なのです。

 

でも関東なのでは「サケ弁当」とは言わず、通常は「シャケ弁当(略してシャケ弁)」といいます。実は江戸時代に江戸では、江戸弁(江戸の言葉)では「サケ」が言いにくくて、サケがなまって「シャケ」と言われるようになったのだそうです。

 

したがって、「シャケ」は正式名称の「サケ」の江戸っ子なまりの言葉と言うことです。まあ、たしかに「サケ弁」というより「シャケ弁」いったほうが言いやすいですね。

 

では楽しい週末をお過ごし下さいニコニコ音譜