ミニトマト、ゴーヤ、サニーレタスは、それぞれが成長しています。 | 障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活になりました。そんな私のトイプードルの愛犬トトとの生活を語ってみました。

皆さん、こんばんは。

関東では4~5日前から梅雨入りして、蒸し蒸しの天候ですね。


ミニトマト、ゴーヤ、サニーレタスは、それぞれが成長しています。


まず、ミニトマトです。


ミニトマト_20160608

実が大きいのと小さいのも含めると14個くらいになりました。ちょっと背丈が伸びないですね。最初に家庭菜園を薦めてくれたNさんによれば、ほんとはもっと大きくて深い鉢に植えれば良かったとのことでした。


今回は初回ですので、何も予備知識がないまま始めましたので、やむを得なかったかなと思います。次回からは今回のことを学びの材料として改善したいと思います。まあ今回は初回ですので、実が14~15個なっただけでもとりあえず良しとします。


次はゴーヤですが、とうとう、ベランダの欄干の一番高いところまで茎が伸びてきました。


ゴーヤ_20160608

これも、ミニトマトと同様に、今にして思えば、苗木の植え替えの段階で、もっと大きくて深い鉢にしておけば良かったと思います。高さも上に1mを越えてしまいましたが、こんなに上に伸ばすのではなく、途中で横に支柱をつないで、横に伸ばしてあげれば良かったのかなと思うしだいです。


実は4~5個、確認できます。まあこれも今回のことを学びの材料として、次回の改善に向けていきたいと思います。


最後にサニーレタスですが、再挑戦でやっと芽が出てきました。


サニーレタス_20160608

もう少しこのまま放っておいて良いのかどうか分らないので、明日以降、ネットで調べてみます。


とにかく、愛犬トトが亡くなって、できるだけ気を紛らわす目的もあって、何の予備知識もないまま、突然、始めたので、今回は、これでもまあまあ良しとします。


それでも毎朝、ベランダに出るのが楽しみになりましたニコニコ音譜


ではおやすみなさい。