6秒ルール | ととのぶろぐ

ととのぶろぐ

2015.8 長男誕生
2022.11 次男誕生

妊活妊娠記録
その他
日常のこと
息子の記録など

※自分用の記録として更新
コメント欄等封鎖しています!

最近と言うか前からだけど

次男が色々と成長して

グズグズ言うようになって

私がイライラすることがあったとき




去年は抑えきれずに

爆発する事が多かったけど

6秒ルールをするようになって

少しは抑えられるようになってきた





長男の時もあったけど

あの時はほんと自分でも

抑えきれずに爆発して

長男にはすごい申し訳ないことをした





産後のホルモンバランスが崩れたまま

色々重なって長男が3歳くらいまでは

自分でも自分じゃないくらい

イライラしてた





今もイライラするし

瞬間的にイラッ!!!!ムキーってするけど

ダメダメ、、、落ち着け自分、、、と

6秒数えて落ち着かせる

アンガーマネジメントをやると

不思議とイライラが消えていくようになった





私が次男にイライラして

つい声を出して怒ると

長男が焦りだすから、、、



私が怒るのを見たくない長男は

私がイライラしだすと次男を手助けしたり

怒られないように次男をかばったりと

そんな長男をみて心が苦しくなったので

いつからか取り入れたこの6秒ルール




これをしてイライラが収まったとき

なんでこんな事でイライラしたんだって

客観的にみれるようになってきて

次男が笑顔になるともう怒りなんて

どっか飛んでいってどうでもよくなってきて!




それをするようになって

我が家が平和になった!!!





もちろん余裕がないときは

イライラもするけど

ヤバかった時期に比べたらほんとに

イライラが1/100になった!!!




やっぱり息子達は可愛くて

しょーもないことでイライラするのはやめた





するけど!

イライラもするけど!




自分でコントロールして

我が家の平和をこれからも守ろう!




さて!

今週末はいよいよ1歳半検診!!




どうなることやら!!