次男の出産予定日から1年後 | ととのぶろぐ

ととのぶろぐ

2015.8 長男誕生
2022.11 次男誕生

妊活妊娠記録
その他
日常のこと
息子の記録など

※自分用の記録として更新
コメント欄等封鎖しています!

今日は11月20日



次男の出産予定日だった日!

それから1年が経ちました




本当に時が経つのは早すぎて

もう1年経ったなんて全く実感がない魂が抜ける




1歳を過ぎると一つ壁を乗り越えた気になって

育児もとりあえず一段落



大変なのは変わりないけど

無事に1歳を迎えられた事は本当に喜ばしいこと



30代は妊活、妊娠、出産、育児そして再び妊活、出産、育児、、、と子供で30代が終わっていった魂が抜ける



40歳になった今年

10年前の自分との違いにビビってるけど

子育てはまだまだこれからが本番




次男の妊活はトータル約4年

流産も2回経験して

妊娠出産の奇跡も身にしみた





私の妊活は不妊治療はしてたものの

体外受精1歩手前で

最終的にはタイミング法で授かって

今のところ二人とも

順調に成長してくれている




妊活はホントに大変で

これは経験した人にしか分からないこと



リセットが来て新たな周期に入るたび

落ち込んで辛くなって

そんな時に妊婦さんや赤ちゃん見ると

負の感情が湧き出てきて

本当に辛い期間があった




目の前に次男が笑って座っていると

ふと、妊活中の事が蘇ってきて

色々と思い返して考えてしまうことがある




数年後また赤ちゃん欲しいって

思う事があるのかどうか分からないけど

もうあの辛い妊活はしたくないから

二人いれば十分!




これからもまだまだ次男は成長していくけど

どうか健やかに育ちますように、、、




長男はとりあえず

怪我なく育ってくれたらいいな笑い泣き






と、色々と思う今日なのでした!