学校 | ぴぴちゃんの日記

ぴぴちゃんの日記

日々の子育てや、趣味のアロマテラピー、心理学など毎日の日記です。


長男 高1、次男 中1
この春、二人とも新しく入学しました。

入学式後、すぐに休校になりました。


そして明日からオンライン授業が始まるという前夜

長男は自室で自殺未遂をしました。


深夜に呼び起こされ、部屋に入ってみると

ドアにロープがかけてありました。


「お母さん、ごめん。
死のうと思っだけど、死ねなかった。
学校には行きたくない。」




あまりにショックを受けたとき

きっと脳は何かの物質を出すのでしょう。

ただただその光景をぼんやり見つめることしか出来ませんでした。


「お母さんは忙しいから、今まで言えなかった。
学校という組織には入りたくない。
勉強はしたいから、塾には行きたい。」


朝方まで二人で話し合い
学校へは行かない選択をしました。


私はそのまま仕事へ行きました。

その後長男は深く深く眠ったようです。