花とアヒージョとれいん | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

「部屋とYシャツとわたし」

 

みたいにタイトル書いてみた。

 

別にその曲が好きと言う訳でもなく、

タイトルに意味がある訳でもない。

ただなんとなく。

 

 

 

 

 

先週で桜の満開を迎えていた市内。

なので今週は近くはほぼ落花。

 

丁度テレビで小岩井農場方面が映されており、

満開と言わないまでも8割方残っているようなので行ってみた。

あ、昨日の話ね。

 

 

 

 

ま、ま、かな?

ビミョー。

 

 

毎年いいタイミングでいい感じで撮る事が出来ない一本桜。

 

 

 

今年も微妙な結果に。

遠くてよく見えないのだけど、

これはまだ咲いていないのか?

下の方少し咲いているのか?

 

人は一杯いたけどさ、

このビミョーな状況の桜を見てみなどう感じているのか?

 

そしてさ、

どっちの写真の時も、ってほとんど時間差は無いけど、

岩手山のてっぺんに掛かる雲よ。

邪魔だよね。

 

どーも最近の自分の調子と重なる感じ。

や、別に体調悪いとかね、そーゆーわけじゃないけど。

 

仕事でちょいと不安な事もありましてね。

そしてプライベートもちょい考える事がありましてね。

そのせいか今月はブログ更新頻度も鈍いですな。

 

 

 

そんな中、昨夕は久々にイベント参加しました。

はい、大好きなあの方が来られるイベントです。

年末に参加したやつと同じ所で開催された、

定員15名の秘密の(?)トークショーです。

いかがわしい訳じゃございません。

 

年末以来久々にお会いしてね、

行く前はあれ喋ろう、これ喋ろうとなんとなくのシュミレーションをしたものの、

いつもの様に3割ほどしか話せず。

まあワシの事なんで、10割喋ったら他の人が話す時間が無くなるので・・・

トークショーの間も前回と違い、今回はこっちは基本聞くだけなんですけど、

ワシともう一人の女性と2人だけいちいち話に割り込んでいくというね。

図々しいお喋りクソ野郎ですね。

 

最後に一応1対1で話す時間はあったんですけど、

なんだか今一つ気分も盛り上がらず・・・

 

なんかボーっとしてたね。

緊張感が足りんかったね。

 

開場出てトボトボ歩きながらちょい後悔。

 

 

 

そこでも話したんだけど、

5/18に盛岡市立図書館ってのがリニューアル最近して、

その記念イベントの一つでトークショーがあるんです。

 

 

くどうれいんちゃんというのは盛岡出身の作家さんで、

以前芥川賞の候補にもなったとか。

上白石萌音ちゃんが彼女の作品を大好きらしい。

そして、ワシの一応とおーい後輩である。

 

で、今2人でラジオやってるんです。

土曜18時から。

『丸顔たちは、きょうも空腹』

っていう、おやつ食べてお喋りするだけなんですが、

これがまったりし過ぎで楽しい。(AuDeeで聴けます)

 

土曜18時なんで、つまり昨日のイベントの真っ最中です。

前回年末の時は、後でその回を聴いたら、

なんとワシが提供したおやつを食べていてくれた。

そんな訳でもしかしてこういう時は何かあるかも、

と思い家に帰ってラジコで聴くと・・・

 

おー!やっぱり!

ワシのメッセージが読まれているではあーりませんか。

しかもれいんちゃんが

「こーゆー話大好き💓」だってよ。

ほんの少し気分が上がりました。

 

 

そーそー、話を戻しますと、

その図書館のイベントは定員66名なんですが、

当然ワシは申込日初日に申し込みましたが、

先着順ではなく抽選なんですよ。

で、しかも結構倍率が高いプラチナチケットらしいんですよ。

具体的な(大体の)応募数は昨日阿部さん本人から聞きましたが。

とにもかくにも、

そのトークショーの抽選に当たるのを今は楽しみにしたいと思います。

 

れいんちゃんには会った事が無いので、

既に初対面での挨拶の脳内シュミレーションは済んでいるのですが、

実際その場になると1割になるのは予想出来ますが。

つか66人もいるからね。

1人1人とお話しする時間があるかどうかも怪しい。

 

 

あ、この前出た新刊です。

 

 

読みやすいエッセイな上に、

地元の事が書かれていたりするので親近感も。

(まだ読んでいないくせにエラそーに言うな)

 

でもね、これじゃない作品読んでますけど、

彼女の感性ってワシに似てるなーって思うんですよ。

(単なる勘違いですがスルーして下さい)

思う事、目の付け所、文章の書き方、何もかもそっくりですね。

これはきっと母校のせいですね。

学生時代に決して優等生で無かったところなんかも同じで。

 

と、勝手に親近感ももっています。

もはや他人の様な気がしない。

妹の様です。

年は親子ほど離れていますが・・・

 

 

 

そんなこんなで今日はダラダラ過ごし、

昼過ぎから飲みながらテレビ見て、アマプラで「ガンダムSEED」観て、

という感じ。

 

 

 

「暁の車 ~ReTracks」Fiction Junction YUUKA

『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディションⅡ遥かなる暁』主題歌

 

 

もっと早く観て映画観に行けば良かったのに。

何しろねー、観たのが20年ぐらい前。

その当時は何回か観てかなりはまったけど、

その後観返すこともなくストーリーもすっかり忘れており、

そしてこんなダイジェスト版があることも知らず、

また50話ぐらい観るの?Destinyも観たら100話?

無理無理無理無理。

 

で、社内のガンダム好きの同年代の部長から教えてもらったスペシャルエディション。

やっと2作目まで観ました。

 

 

さて、そんなガンダムを観ながら飲む酒のアテは、

 

 

 

 

 

アヒージョとバケット、ラム肉。

なかなかいいです。

でもさー、この油さー、処理困るよねー。

 

 

さあ、こっから連休挟んで2カ月近く気が抜けないなー。

やだなー