Happy Birthday Maaya | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

毎年ですね、この時期に思い出す曲があって、

で、気付かずに書いて「霊感だ!」とかなんとか勝手に騒いでるんですよ。

 

でも流石にこう何度か続くと覚えちゃいました。

 

3/31は声優・歌手の坂本真綾さんのお誕生日です。

おめでとうございます!

 

 

思い出す曲というのはこれです。

 

 

 

「レコード」

 

 

桜が咲く季節が近付くと思い出す曲。

穏やかで、どこかノスタルジックな雰囲気を感じてしまう曲。

そして、あいつと一緒に聴いて口ずさんだ曲・・・

 

柄に無くおセンチな気分に浸ってしまう、

でも嫌な感じはしない、

優しい曲です。

 

 

これは「カードキャプターさくら クリアカード編」のテーマ曲のカップリング。

 

 

「CLEAR」

 

 

さくらちゃんはいいよね。

キモいとか言わないで💦

 

 

 

アニメはね、全然詳しくないので、

声優さんとかも全然知らないのですけど、

真綾さんの名前を初めて知ったのは、

多分「ガンダムSeed Destiny」のルナマリア・ホーク役をやっています、

つってガンダム特集やってた雑誌かなんかで見たのが最初だと思う。

その頃20代前半ぐらいだったのかな。

ガンダム関係だから知ったのであって、

そうじゃなければ今も知らなかったかも。

 

 

でも彼女10代の頃から声優も歌手もやっていて、

しかも、この前記事にした菅野よう子さんに可愛がられていたようなんですね。

デビュー曲は「天空のエスカフローネ」というアニメの主題歌だったのかな?

なんか聞いたことあるタイトルだけど…よく分かんないす。

でも曲は菅野さんのアルバムにも入ってるので知っていて好きな曲ですね。

 

 

「約束はいらない」

 

 

菅野さんがジェスチャーしながらピアノ弾く凄い映像。

真綾さん20周年ライブとか書いてあったから、

デビュー時でもないし、今から数年前なんだろうけど、

なんかみんなで合唱するシーンとかね、なんかいいなーと思ってこれ貼りました。

最後がブチッ!で残念だけど。

 

 

映画版の主題歌もあるんですね。

 

「指輪」

 

 

おんなじライブからですね。

これもいい曲だねー。

澄んだ歌声に心洗われます。

 

 

 

同じ頃に歌われたのが、

やはり菅野さん作曲で「カードキャプターさくら」最初のシリーズの主題歌。

確か終盤の方で使われたOPじゃなかったかな?

 

「プラチナ」

 

 

 

 

 

 

こんなカバー曲もありました。

 

 

「Down Town」

 

 

ご存知、山下達郎や大貫妙子を擁したシュガーベイブの名曲のカバー。

この曲のカバーってどれだけあるんだろ?

昔ひょうきん族のEDではEPOがカバーしてたしね。

真綾さんバージョンはホーンも効果的に使った楽しいパーティーソングって感じですね。

 

 

 

 

 

そして、忘れちゃいけない。

 

 

「トライアングラー」

 

 

「マクロスF(フロンティア)」というと、

この前のブログにも書いていたMay'n(シェリル・ノーム)と中島愛(ランカ・リー)の2人がクローズアップされちゃうし、

特に自分はMay'nの事何度も書いたりもしてるけど、

初代OPはこの「トライアングラー」だし、

もちろん好きな曲でもあります。

マクロス、というかロボ物アニメの主題歌っぽくはないけどね。

これももちろん菅野さん作です。

 

 

 

 

 

最後にもう一曲。

例によって曲周辺の情報はよく分かりませんが、

凄くいい曲なので聴いてみて。

真綾さん名義だけど、真綾色薄いんだけどね。

 

 

 

「The Garden Of Everything」feat.Steve Conte

 

 

フューチャリングSteve Conteになってるけど、

どっちかというとフューチャリング坂本真綾っぽいけど。

 

Steveはアメリカではマイケル・モンローのギター&コーラスも務めたりもしてるみたいだけど、

日本では菅野さんのお気に入りらしく、

こんな感じで菅野作品のアニソン歌ったりしてるみたい。

これは2人のデュエットみたいになってるけど、

途中全然違う曲を歌ってる様な箇所もある不思議な曲。

でも凄く耳に残る曲で、

改めて菅野さんの才能が感じられる変態的な(常人では作れなさそうな、という意味)メロディ、アレンジ。

 

 

 

最後にもう一度、

 

坂本真綾さん

お誕生日おめでとうございます。