Smile | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

 Smile, though your heart is breaking

 Smile, even though it's aching

 When there are clouds in the sky you'll get by

 If you smile through your pain and sorrow

 Smile, and maybe tomorrow

 You'll find the sun come shining through for you

 

 

 

 

なんて素敵な曲でしょう。

 

これ、チャップリンが映画『モダン・タイムス』で使った曲だっていうのは知ってたけど、

作曲はチャップリン本人で、その時は歌詞が無いインストゥルメンタルだったんだね。

その後歌詞が付けられ、ナット・キング・コールが歌い、

そしてマイケル・ジャクソンがカバーし、

他にも多くのアーティストがカバーし、

そして、

ボビー・コールドウェルもカバーしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 微笑んでごらん、心は破れそうでも

 微笑んでごらん、心は痛んでいても

 空に雲があっても何とかなるさ

 悩みや悲しみにも微笑めば

 微笑んでごらん、きっと明日には

 君のためにお日様が輝いてくれるさ

 
 
 

3.11

 
今年も想う日がきました。
 
1人1人ができることは小さいけれど、
 
できることをやって、
 
未来へ伝えて、
 
精一杯生きて、
 
笑って過ごしていければいいですね。
 
 
お前が言うなって話よね笑
 
 
能登のみなさまも大変だと思います。
 
今は無理かもしれないけど、
 
笑って過ごせる日が来ることを願っています。