訃報が続く~めげずにリックディアス | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

鳥山明先生の訃報に驚き、悲しみに暮れていたら、

 

 

日付が変わり、今度はちびまる子ちゃんのTARAKOさんの訃報か・・・

 

 

一体どうなってるんだろうか。

 

一つの時代が、

 

昭和から続く時代が、

 

終わりを告げようとしているのか。

 

 

いや、ここで終わらせてはいけない。

 

今生きている我々が次の時代へ繋いでいかなければいけないのだ。

 

 

 

ところで今朝の「サンデージャポン」見ていましたら、

 

爆笑問題ってそのお2人両方と繋がりがあったんですね。驚きました。

 

 

「ちびまる子ちゃん」のエンディングのね、あれは知っていましたけど。

 

 

「アララの呪文」ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題

 

 

 

 

そして鳥山作品にも関りが。

 

これはワシが子供の頃観ていたのではなく、後年リメイク(?)された時のものですね。

 

 

 

「アラレ!パラレ!」ドクタースランプ オールスターズ

 

 

なんと作詞が太田でした。

 

爆笑問題は売れる前に深夜番組で再現Vみたいのに出てた頃から気になってて、

 

その後「ボキャブラ天国」でブレイクし、

 

そして、あのHGが「フォー」してた番組なんつったっけ?

 

とにかく以前は爆笑問題、特に太田に凄い才能を感じ好きだったんだけど、

 

(その後暴走ぶりが酷くて・・・まあ、なんですけどね)

 

やっぱりこういう才能もあるんだねー。

 

作詞なんて初めてやったって言ってたけど。

 

 

 

そして、2018年に亡くなった「ちびまる子ちゃん」の原作者、

 

というか「ちびまる子」その人である さくらももこさんの告別式、

 

その弔辞をTARAKOさんが務めていて、

 

始め地声で喋っているんだけど、

 

途中からまる子になって語り掛けるという、その映像も流れて、

 

最後に確か「またね」みたいに言ったと思うけど、

 

 

もうそれ見て号泣してました・・・

 

思い出しても泣けてくる。

 

 

ホント、年取るとすぐ泣いちゃっていかんね。

 

 

改めまして、お2人のご冥福をお祈り致します。

 

 

天国でもみんなを明るくして下さい。

 

 

 

 

 

と、だいぶしんみりしてしまったので話題を変えて、

 

 

本日の戦利品。

 

 

 

ピッコロさんのクリアスタンドと、

 

そしてなんと!

 

探し求めていたリックディアスでありますー!

 

 

といっても所謂ちゃんとしたガンプラではありません。

 

食玩ですね。

 

「G Frame」とやらです。

 

 

2つの箱がセットで販売されておりました。

 

右の箱だけでも出来上がるんだけど、

 

なんとそれでは関節が動かないと。

 

左側のフレーム、つまり骨格みたいなもんですね。

 

これに差し替えると普通のプラモの様に関節が動くというもの。

 

 

しかし、こいつ説明書がないぞ!

 

焦りますねー。

 

ネットで調べると「説明書はWebで」とのこと。

 

箱の上部にも書いていました。QRコードも付いて。

 

それがあれば組み立てはまあ、簡単です。

 

 

こんなん出来ました。

 

 

 

あ、まあ、十分じゃね?

 

これに墨入れしてやれば全然いけますよ。

 

サイズは、1/144よりは少し小さいけど、1/170ぐらいでしょうか?

 

遠近法で後方に飾っておけば、

 

エゥーゴ最強MS部隊の完成です。

 

 

と言う訳で、もうHGUCやMGで探すのはやめにします。

 

今日もMGならありましたが、

 

1万数千円。

 

HGUCが仮にどこかにあったとしても数千円はするはずです。

 

そこまで・・・じゃないよね。

 

 

ところでさ、毎回プラモ組み立てると書くんだけど、

 

ホントこいつもパーツがポロポロ落ちまくって大変よ。

 

組み立ての時は超きつくて、

 

指に穴開くんじゃないかってくらい強く押し込まないとはまらない所が多くて、

 

なので今も指先がチョー痛いんだけど、

 

そのくせすぐ落ちるってなんなん?

 

墨入れするとすれば、多分多少のパーツは外しながらじゃないと出来ないんだろうけど、

 

一度外すとまたはめるの大変&ポロポロ落ちるがあるのか・・・

 

って考えると、墨入れどーしよっかなーって感じ。

 

 

 

ってな訳で、

 

今日は2本立ての予定なので次の記事もよろしくです。