仙台再び~レコード展示 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

こちらの記事を覚えておりますでしょうか?

 

 

や-さんと「ぜひ2人で行ってみたいですねー」と話していたのですが、

や-さんがお忙しい中お時間を作って頂き、

ワシも丁度スケジュールがあったので先日行って参りました。

仙台へ。

東北電力グリーンプラザへ。

 

や-さんが以前仙台に住んでいらっしゃったという事もあり、

お車まで出して頂き、運転も!

大変ありがとうございました。

 

 

仙台はねー、高速でICまでは行けるけどねー、

高速下りて一般道に入ると途端に不安になるよね。

どの車線走ればいいのか分からん。

地下走るのか地上走るのか?

岩手は片側一車線か二車線が99%。

仙台は普通に五車線とかあるから。

下手すりゃ車線間違うとグルッと回って家に帰ってしまう。(言い過ぎ)

田舎もんからすると仙台は小っちゃい東京です。

だもんで運転して頂いたのは正直助かりました。

 

以前1人で行った時はどうしたんだって?

ええ、ICからほぼ直線の駐車場まで指定して頂きましたから。

 

 

 

そんなこんなで街中の「東北電力グリーンプラザ」に到着。

 

入口入ると柱にありました。

 

「おしゃべりウィンドウS」

外からも見える所に展示してありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、や-さんのコレクションのほんの一部です。

今回は先方で懐かしの邦楽を中心でピックアップした様です。

因みに一部のアイドル物、歌謡曲物でご親族の方の物もある様です。

 

や-さんは今は洋楽(Black物中心)、サザン、達郎辺りがお好みかと。

にしてもマーヴィン・ゲイやザ・タイムが並ぶ中にノトーリアスBIGがあったりdoubleがあったりピンクレディーがあったり、

物凄い幅の広さです。

実際相当DEEPなマニアですよ。

 

因みに中森明菜、松田聖子両方あったので聞いてみました。

「これどっちもや-さんのですか?」

だって、ワシが小学生、中学生頃は明菜ファン、聖子ファンは絶対相容れないものでしたから。

で、ガキ達にとってぶりっ子っていうのは許されないので、(馬鹿にされるしね)

聖子ファンを自称する人はあんまりいなかった記憶が。

代わりに出てきたのが小泉今日子ファン。

いつも明菜派と今日子派でバチバチやってました。

ワシはもちろん明菜派です。

 

で、話を戻しますが、

や-さんも明菜派だったということで、

聖子の盤はやはりご親族の方の所有物だとのこと。

良かったです。

因みに聖子盤の斜め下に神田正輝ファーストアルバムってのも飾ってありました。

これもご親族だそうです。

あ、少し離れて郷ひろみ…

これは奥さんの だったかな?

何か並べた方の意図が見え隠れする仕掛け?

あ、そいえばマッチもあったな。クソッ。(何が?)

 

最後のや-さんからのメッセージも素敵ですよね。

ワシはCDプレイヤー手に入れた後はレコードなんていらん、って全部処分しちまったもんなー。

そんなに数は無かったけど、明菜はもちろん、BΦOWYやハウンドドッグや米米とかあったはず。

あの当時は邦楽の割合の方が高かったな。

 

 

今回こちらの担当の方には連絡せず突然訪問したんだけど、

もしかしたらと思い受付の方にお話ししてみたら、

企画の担当の方はいないけど、建物の責任者は奥の部屋にいますよ、と教えて下さり、

折角なのでそちらへ向かうと秘書っぽい女性の方が出てきたので、

「あのレコードの所有者の方と来たんですけど、私はそれをブログで書いてそれを担当者の方が見て下さったみたいで…」

みたいに説明すると、にこやかに「少しお待ちください。」と奥へ。

少しして男性の方が出てきて、いきなり「どうぞ」と応接室の様な所へ通して頂きました。

立ち話ぐらい…と思っていたのでちょっとビビりましたが、

勧められるので中へ入り少しお話をさせて頂きました。

対応して下さったのはグリーンプラザの所長さんでした。

突然訪ねたのに凄く気さくに色々お話しして下さりました。

常に複数の企画をやっている様で、

東北中から色々なものを集めて展示されている様です。

探すのも大変でしょうね。

何しろワシのブログみたいな超マイナーな媒体まで探してるくらいですから。

 

 

 

そんな訳で、色んな不思議な縁で繋がった今回の件、

改めてアメブロってスゲーなって思いました。

これからも色んな出会いを大切にしていきたいなと思いました。

 

 

 

帰りに聴いたのは2人共好きなSOLO

 

「What A Wonderful World」

 

 

「Cupid」

 

 

 

や-さん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。