「関ジャム 山下達郎特集」見た? | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

昨日の日曜日23時~「関ジャム完全燃SHOW」見ました?

関ジャニがやってる音楽バラエティっていうの?

いつも見る訳じゃないけど、「くりぃむナンタラ」の流れで付いたままになってたら、

なんと!山下達郎インタビューを流すと言うじゃありませんか!

 

詳しくはこちらのネットニュースでもご参考に。

 

 

テレビに出る事が無い山下達郎。

ラジオはやってるけど、日曜日の午後。

たまたま車に乗っていて何度か聴いたことはある程度。

好きな音楽掛けたり…だと思うんだけど、

基本一人で話してるので、他の人が聞きたいことを話すわけではないと思います。

彼は本も絶対書かないと言ってる様ですし、

良く知っている様で知らない事も沢山あるなーと改めて思いました。

 

上の記事にも書いているのですが、

基本音声のみで、静止画プラス話している内容を分かりやすく文字に起こして流すというスタイルで放送。

ゲストに来ていたミュージシャンの方とかから集めた質問をインタビュアーが聞いてきたというやり方。

 

これ、なんで録画しなかったんだろ。

凄い貴重な内容!神回だと思いますよ。

次週も続きをやるようなのでそれは録画しよう。

 

彼が好きな方、

音楽をやられている方、(ジャンル関わらず)

特に曲作り、プロデュースをやられている方、

ぜひ見る事をお薦めします。

 

 

いくつか印象に残った話題と曲を。

因みに曲貼りますが、彼の動画は公式なの無いみたいなんで削除される可能性高いです。

何年か前に彼の記事書いたの思い出して見てみたんですけど、

やっぱりほぼ全部リンクが外れていました。

 

 

自分のブログにも書いていたこの曲のイントロのギターカッティングが凄いという話から。

「SPARKLE」

 

 

ガッキーの画が可愛かったもんで…

 

こんな事言ってました。

「日本はベンチャーズから入ってるから、一番偉いのはギターなんだよ。

一番がリードギター、二番がサイドギター、三番がベース、ドラムとキーボードはまたちょっと違うんだけど。

だからボーカルなんて全然重要視されない。

90年代になってようやく、あれもボーカル、これもボーカルになっちゃった。」

 

あとスタジオにいたミュージシャン達が歌い方について、

子音の強調の仕方が凄い。歌詞に無い“n”の使い方とか。

例えば「ハ」じゃなくて「ハア」みたいな感じっていうこと?

「ターナーの汽罐車」

 

 

「昔から洋楽しか聴いてこなかった。日本語で洋楽をやる時どうすればいいか?

英語なら「I Love You」だけど日本語だと「好きだ」で文字が足りない。

だから歌い方を工夫するんですよ。

別に意識してそうなった訳じゃなくみんなそう。

矢沢永吉も忌野清志郎も桑田佳祐もみんな特徴的な歌い方になってるでしょ。」

 

ワシが小学生の頃に達郎や大瀧詠一を聴いていて、

その後中学生の頃にはフォロワーの角松敏生にはまって、

っていうくだりはブログに何度か書いていますが、

だから自分の耳が洋楽寄りになっちゃったんだなーとこの話で思いました。

彼はロックであり、AORでもあり、ソウルでもある。

そんな音楽性が知らぬうちに染みついていたんだろうね。

 

別の質問。

どんなタイミングでアルバムを出そうとなるんですか?

実は今月22日に11年ぶりにアルバムをリリースする。

まず今回について言えば、

「コロナだったから。いつもだったら年に50本ぐらいライブしてるけど、

ライブしながらアルバム作るって大変だけど、今回はそれが出来たから。

ソロになった頃の話をすれば、あの頃は年に1枚が当たり前だった。

3年も出さないと何やってんの?って言われる時代。タイミングも何も無い。」

 

さらに

「とにかく金が無いから、アルバムに収録する曲数分ぐらいしかレコーディング出来ない。

しかもシンガーソングライターはバンドと違ってスタジオで練習とかしない。

だからレコーディングが一発勝負。

もっとレコーディングしたいんだったら売れろ、とレコード会社に言われてた。」

「Ride On Time」

 

 

「最初の4枚ぐらいは全然売れなかったけど、『Ride On Time』がようやく売れた。

それで次の『For You』は少しお金を掛けられた。

『Pocket Music』なんかは27曲もレコーディングしちゃった。」

 

 

「クリスマス・イブ」

 

 

すずちゃん?牧瀬里穂?懐かしいな。

 

「これは元々竹内まりやの為に作ったけど、使われなかったから自分でやった。」

「この曲の間奏でコーラスいくつ重ねたかって?

忘れたな、ちょっと待って。(メモ帳に何か書いていたらしい)

50は重ねたかな。8時間ぶっ通しで録音した。

次の日になると絶対合わなくなるから。」

 

この曲は多分彼の曲でも最も売れてるんだろうけど、

あまりに聴き過ぎて最近は飛ばしてたけど、

こういう事聴くと改めて耳を傾けたくなる。(早速今日聴いた)

 

 

他にも色々話していたけど、

技術的な事だったり難しい事とかも話していて、

でもミュージシャンのみなさんは目から鱗みたいな顔して聞いてました。

あー、録画しなかったの本当に悔やまれる!