スタックス | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

この前CDの山の中からこんなのを久々に発見。

 

二十数年前に確か「ブラクミュージックレビュー」か「フロント」、

どっちかの雑誌に付録で付いてきたCDなんですが、

かつてアメリカにあった「スタックス」なるソウル系のレコード・レーベルの音源が収録されてるんですが、

90年代当時のR&BやHip-Hopにサンプリングされていたネタを集めたもので、

結構レアなものじゃないかなぁと思います。

編集スタッフの熱意が感じられる、マニア向けの豪華な付録ですよね。

 

例えば1曲目のThe Emotionsの「Blind Alley」

 

 

Big Daddy Kaneが「Ain't No Half Steppin'」でサンプリング。

 

 

5曲目のThe Dramaticsの「In The Rain」

 

 

以前一度貼りましたね。ゴレンジャー…

これをジャムルイがプロデュースしたSoloが「Xxtra」でサンプリング。

 

 

これは結構当時話題になりました。

Soloはねぇ、インタールードでもソウルの名曲アカペラでやってたり、

凄いカッコイイのが出てきたなー、って思ってかなり聴いた記憶あります。

だけに、2ndでフツーのボーカルグループっぽくなっちゃって残念、って思った記憶も。

あ、久々に発掘して聴いてみたくなった。

売り飛ばしてないよな…

今聴いたらどう思うかな?

 

 

他にもどっかで聴いたことある的なのばかりですね。

この盤大事にしないと。