志村 | すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

すねーくおるふぇのくの あくまでおっさんの独り言

80年代をこよなく愛するオッサンの独り言。新しい話題にはついていけません。

♪ニンニキニキニキニンニキニキニキ

ににーが三蔵

♪ニンニキニキニキニンニキニキニキ

にしーが悟空

 

♪ひがしむらや~ま~

にわさ~きゃたま~こ~

 

 

正に 神 でした。

 

「8時だよ!全員集合」が終わった時、

人生初めてのショックを受けました。

絶対に終わらない番組だと思っていたのに。

 

当時裏番組であった「オレたちひょうきん族」

に視聴率を奪われた為であった。

しかし当時この田舎ではフジ系の民放は無く、

「ひょうきん族」は土曜夕方に別系列局が買い取って放送していた。

その為何で終わったか本当に謎だったし信じられなかった。

 

しかし「全員集合」はその後暫くの間過去の再放送だか編集盤だかを放送していた。

そして新番組「加トちゃんケンちゃん ごきげんテレビ」にバトンタッチした。

確か初回放送のゲストはトシちゃんじゃなかったかなぁ。

探偵ドラマがメインで、

途中から太鼓叩いて「だいじょうぶだぁ」がコーナー化された。

 

 

ところで先の「ひょうきん族」で人気が出た ビートたけしや明石家さんま。

さらには欽ちゃんやタモリ、

といった面々が当時のお笑い界を引っ張っていたが、

さんま以外は第一線からは一歩引いており、

尚且つネタ的な芸ではなく番組MC的な立場となっている。

欽ちゃんはほとんど引退状態だし、

たけしは映画監督という肩書きの方がしっくりくるのか?

ワシはしっくりこないが。

 

そんな中、いまだにコントのみの2時間番組を作り、

そして何より、ずっっっと子供のヒーローであり続けている。

そんな人いない。

ワシが子供の頃大好きだった芸人を、

今小学生のワシの娘が大好き。

そんな人いない。

 

正に唯一無二の存在。

はっきり言って彼以外のお笑いタレントの代わりはいくらでもいる。

が、志村の代わりはいない。

だから尚更寂しく  悲しい…

 

 

酒とタバコで不摂生ではあったかもしれないが、

持病で闘病の末

とかではない。

 

正に青天の霹靂。

こんなことになるなんて誰も思っていなかった。

 

ニュースを見て娘は号泣した。

ワシは驚きすぎて言葉が出なかった。

 

『日本のロビン・ウィリアムズ』と呼ばれていた?

無理矢理そんな例えしなくて良い。

日本一のコメディアン

それでいいではないか。

 

 

いつまでも彼のことは忘れない。

 

さようなら、

そして、

ありがとう。

 

志村