喪中はがきを見て思うこと・・・ | mariの育児奮闘☆8歳・4歳の姉妹の2児の母です♡

mariの育児奮闘☆8歳・4歳の姉妹の2児の母です♡

訪問ありがとうございます(*´ω`*)
家事・育児・仕事
奮闘中母ちゃんのmariです(*´▽`*)
2014.7生まれの長女
2018.10生まれの次女
2児の母です☆
育児って正解がないから、毎日悪戦苦闘してます!
そんな私のブログです⭐
よかったら覗いてください(*^-^*)

こんばんはスター

 

もう11月も終わりですねニコニコ

つい最近

『10月も終わり

なんか

今年も終わりだな~って

思う時期です』

とか言ってたのに

 

あと1ヶ月で

終わっちゃうよ泣き笑い

本当に早い!!

 

この時期になると

喪中はがき

届くころで

我が家にも数枚届きました

喪中はがきが届くと

『命』

について毎年考えさせられる。

 

最近喪中はがきを見て思うこと

 

前までは

『祖母』

『祖父』

が多かったのに

 

今は

『父』

『母』

が多くなってきました。



今のところ

送られてきた全員が

『親』だったので

余計に考えさせられましたね不安

 

いや、まだ亡くなるには

若いんです

60代・70代なので

 

けど・・・

自分の親も

年老いてきてるんだよな~

って思わされました。

 

親の年齢が

亡くなっても

おかしくない

年齢になってきた

 

そう思ったら

今生きてるうちに

たくさん

話したり

たくさん

一緒にいたいなって思いましたキラキラ

 

父の時は

離れすぎて

私車も持ってなかったので

頻繁に実家に帰ることもできず

そのままお別れになりましたが・・・

 

近くに住みだした母とは

たくさん会えるので

たくさん会って

母が歩けるうちは

たくさんお出かけもしたいなひらめき飛び出すハート


そうやって喪中はがきで

命の尊さに気付かされる



そして

コメントを見て

その先もあること。

に気付かされる。


今はまだ

【親との時間】

を考えさせられてる段階ですが


私も年老いて

兄弟

友人

知人

が亡くなるようになる頃には

どう思っているのか

喪中はがきで知らされたときの気持ち。

どんな感じなんだろうか。

想像つきません。

『はっ!』っとしましたね。


【自分の命と時間】

について考えているのか、

それとも

それ以上に色んな思いを抱えているのか

今の私には想像がつかない。


当たり前にいる友人も

きょうだいも

いつかは、、、、


たくさんたくさん

会おう。

話せるうちに

たくさんお話しよ☺️

そしてたくさんたくさん

感謝しよう。

 

そう思ったmariでしたニコニコ

 

今日も元気に

笑顔あふれる一日でしたひらめき

明日は休みニコニコ

朝寝坊するぞ~~~~ニヤニヤ笑

 

絶対起こすなよ~~~って

子供に言い聞かせて寝ます爆笑笑