夏からずっと忙しくて、そんな中で夏休みをとってイタリア🇮🇹旅行✈️❣️冥土の土産ですね〜^ ^
帰国してから、すぐに書き込んでそのまま放置でした。備忘録として残しておかなければ。
夏休み明けにひと月も放置(^◇^;)サボりすぎて書くこといっぱいです(・・;)
とりあえず書いたところまで(^◇^;)
生きているうちに行ってみたいところ^ ^
行ってみたい!やってみたい!聞いてみたい!見てみたい!はまだまだたくさん^ ^
備忘録的日記は8月5日から14日まで10日間のイタリア🇮🇹旅日記を忘れないために綴っていきます^ ^
あまりに強行軍の旅でもう何処がどこなんだか⁇(^◇^;)
10日と言っても前後一日はフライトなので8日間の滞在記ですねー
羽田を朝出発🛫して14時間ほど乗ってローマのホテルに着いたのは夜中の12時を過ぎていました。時差は−7時間。
8月6日 ローマ
コスタンティヌス皇帝が作った凱旋門を見ながら
コロッセオへ
気温は高い💦38℃くらいだったかな
コロッセオ 8年かけて作られたそうです。
高さは50m
身分によって入る場所が決まっていたそうです。
どこまでも石畳が続く。
着いたのはトレビの泉^ ^
人が多すぎて泉の近くまで行くには並ばないと💦ほんの数メートルなのに。
そこは、眺めながら美味しいジェラートを^ ^
🇮🇹イタリアのジェラート❣️美味〜❣️
これはマンゴーとチョコチップクッキー ダブルで5ユーロ!
そしてランチ❣️
いよいよバチカン市国へ❣️
バチカン市国に入るにはかなりの行列
チケットがあってもかなり並ぶ。
バチカンの紋章 ヨハネパウロ2世の紋章
現在は先日変わりましたね^ ^
バチカン美術館はカメラ禁止
現地ガイドさんがこちらで説明してくれました。
ミケランジェロ33歳の作
ミケランジェロ 最後の審判
いよいよ美術館の中へ入ります♪