いよいよ始まりました!
生誕百年記念 青木香流書展
昨日は、内覧会からパーティという一日でした。
パーティでの乾杯のご挨拶で、
ボードレールの詩「酔いたまえ…」
を引用されました。

酔いたまえ
(略)
酒に、詩に、あるいは美徳に、おまえの思うままに。

酔いたまえ
青木香流の書に
夢に
お酒に
おおいに酔いたまえ

そんな気持ちでの乾杯でした^_^

{0D800184-CB67-497C-BE14-E74DB12D8F3D}

{93C3869B-4E90-4B6D-8A41-408C0DA74641}

そして、初日の今日24日から毎日ギャラリートークがあります。
今日は朝聞書会の柳  碧蘚先生をお迎えして、お話を伺いました。
青木香流先生の思い出話を交えながら、書の話に花を咲かせ…
とかく文字の形を追いがちだが、一本の線が形を作るのだ、と。

ぜひ、会場にお越しいただき、生の声をお聴きいただきたいものです。

{52AEC78B-1A7A-4CC9-BBC7-5237B9237853}

初日から、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。有り難うございます。
会場では、長い時間、ひとつの作品の前に立ち尽くすひと、会場で流れている青木香流先生の映像を食い入る様に見続けるひと、皆さんこの場を立ち去り難く繰り返し繰り返し、作品に見入っていらっしゃいました。
{D8FA8865-6187-4F23-BBC1-51E00AA917B9}

明日もまた、午後2時よりギャラリートークがありますよ^ ^今度はどんなお話が聞けるのでしょうか。
一度きりの記念展をしっかり焼き付けておきたいと思いながら、会期中は通い詰めようと思います。