選挙区について・・ | お笑いダジャレ道場

お笑いダジャレ道場

こんなだじゃれアリですか!?ダジャレGメンもびっくりのオヤジギャグ満載の面白い駄洒落でたのしいひとときを・・・

あなたがもし総理大臣になったら? ブログネタ:あなたがもし総理大臣になったら? 参加中
本文はここから


こんにちは~!

総理大臣になったら・・・


ダジャレ王国を作ります(爆)





はい。ジョウダンはこの辺にして・・・


今回は、晩さん会に招待の記事でおねじさんからリクエスト頂いた政治の話題でブログを書いてみました。


政治ってなにぶん分かりにくいですよね。おおざっぱに知っているつもりでいたことでもよくよく調べてみると実は・・ってこともあります。

今回はちょっと軽めの話題にしてみました。もうすぐ衆議院選挙ですが、選挙には小選挙区と比例代表ってのがあるのはご存知ですよね?調べてみるとこまかい違いまでについては、ボクも・・な所がありました。ちなみに、違いというとこんな感じになります。


<小選挙区制>
日本全国を、300コのブロックに区切ってそこから一人づつ、合計300人の衆議院議員を選ぶやり方です。


<比例代表制>
日本全国を11コのブロック(北海道ブロック・東北ブロック・北関東ブロック・東京ブロック・南関東ブロック・北陸信越ブロック・東海ブロック・近畿ブロック・中国ブロック・四国ブロック・九州ブロック)に区切ります。小選挙区と大きく違うことは、1ブロックから選ぶのは1人ではないということと、政党名で選ぶということなんです。


小選挙区だけだと、1人しか選ばれないので、2位の人がすごく票を集めれる優秀な人でも落ちてしまうのは不公平という考えのもとに作られた制度らしいのですが、それを悪用してか有名人を使って票を稼ぎそこで当選してしまおうと考えている人たちも少なからずいるのでは?と思いました。


ようやくマニフェストが出揃い始めたころですので、比較検討をしてしっかりと政治してもらえる人にきっちりと投票することが大事なんですね。



たまにはダジャレ抜きでまじめな話だけで終わらしてみたいと思います。








ところで・・・






小選挙区制に出た人ってしょーべん臭ぇwww





ひぇ~!大丈夫?(比例代表)



なんちって( ´艸`)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ
ペタしてね
読者になる



<tag>
ダジャレ,おもしろ,パロディ,駄洒落,お笑い,Tシャツ,ネタ,覚え方,ダジャレ一覧,Gメン,ダジャレ辞典,面白い,悲しいダジャレ,オヤジギャグ,