#銀英伝に夢中ですのにゃ | otori♡(オトリ)とニャンズ

otori♡(オトリ)とニャンズ

兄と妹の ニャンズですにゃ♥
海鮮丼 求めて 旅もしますニャ♥ 

綺麗にゃ お花 動物たちも 
好きですニャ❤

みにゃさま・こんにゃちわブルーハート小四角兄・妹ニャンズですニャブルーハーツ

ニャンズ・・#銀英伝に 夢中ですのにゃブルーハーツ

 

「銀河英雄伝説」は、田中芳樹さんのSF小説。

遠い未来の宇宙を舞台に、専制政治を敷く「銀河帝国」と

民主共和制の「自由惑星同盟」との戦争を描いた一大叙事詩ですにゃキラキラ

 

若いころ本は読んでニャ

今はTV放送&ネット配信を見ていますにゃキラキラ

 

 
 
 
 
 
 

 

主人公は

「銀河帝国」の提督ラインハルト・フォン・ローエングラム:「常勝の天才」

イケメン 金髪の小僧ですにゃブルーハーツ

 

対するのは・・

「自由惑星同盟」の軍人ではあるが 歴史学者になりたかった

ヤン・ウェンリー:「不敗の魔術師」ですにゃブルーハーツ

 

歴史を踏まえ、知略を尽くし、

宇宙で 壮大な艦隊戦を繰り広げますのにゃ

腐敗した民主共和制」と 「優れた君主による独裁制」のどちらが

人々を幸せにするのか??

 

というテーマも 流れていますのにゃブルーハーツ

ブルーハートタラーブルーハートタラーブルーハートタラーブルーハートタラー

 

二人の英雄の格言ですにゃ

 

ヤン・ウェンリー

「目前に急務があるわけだから、まずそれをかたづけよう。

夕食の用意ができてもいないのに、明日の朝食について論じてもはじまらない」

 

ヤン・ウェンリー
「国家が自ら定めた法にそむいて個人の権利を侵そうとした時、

それに盲従するのは市民としてはむしろ罪悪だ。
なぜなら民主国家の市民には、

国家の侵す犯罪や誤謬に対して異議を申し立て、批判し、抵抗する権利と義務があるからだよ」

 

ヤン・ウェンリー
「政治の腐敗とは政治家が賄賂を取ることじゃない 

それは政治家個人の腐敗であるにすぎない
 政治家が賄賂を取っても 

それを批判できない状態を政治の腐敗と言うんだ」

 

ヤン・ウェンリー
「専制とは市民から選ばれない為政者が権力と暴力によって

 市民の自由を奪い支配することだ」

 


ヤン・ウェンリー
「ここは敵が引いた隙にできるだけ遠く逃げるのが得策だ 

この闘いは無意味だからね 生きのびるのが先決だ」

 


ヤン・ウェンリー
「生きるとゆー事は、他人の死を見ることだ・・・」

 


ヤン・ウェンリー
「軍事力は民主政治を産み落としながら、その功績を誇ることは許されない。

それは不公正なことではない。
なぜなら民主主義とは力を持ったものの自制にこそ 神髄があるからだ。

強者の自制を法律と機構によって

制度化したのが民主主義なのだ」

 

ヤン・ウェンリー
「人間は死ぬ。恒星にも寿命がある。宇宙そのものですら、いつかは存在をやめる。

国家だけが永遠であるわけがない。
巨大な犠牲なくしては存続できないような国家なら、

さっさと滅びてしまって、いっこうにかまうものか・・・」

 

ヤン・ウェンリー
「私は流した血の量に値するだけの 何かをやれるのだろうか?」

ヤン・ウェンリー
「戦争の90%までは、後世の人々があきれるような愚かな理由でおこった。
残る10%は、当時の人々でさえあきれるような、より愚かな理由でおこった」

ヤン・ウェンリー
ハードウェアに頼って戦争に勝ったためしはない」

 

ヤン・ウェンリー
「作戦をたてるだけでは勝てない。それを完全に実行する能力が艦隊になくては、どうしようもない」

 

ヤン・ウェンリー

「野に火を放つのに、わざわざ雨季を選んでする必要はない、いずれかならず乾季がくるのだから」

 

ヤン・ウェンリー

「戦術は戦略に従属し、戦略は政治に、政治は経済に従属するというわけさ」

 

ヤン・ウェンリー
「敵をへらし、敵にとっての敵(あえて味方とはいわぬ)をふやすこと。
すべては相対性の問題である。総合力において相手を上回ること。とくに情報の質と量に留意せよ」

 

ヤン・ウェンリー
「権力者と市民が対立したとき、軍隊が市民の味方をした例は少ない。
それどころか、過去、いくつもの国で、

軍隊そのものが権力機構と化し、暴力的に民衆を支配さえしてきた」

 

ヤン・ウェンリー
「何かを憎悪することのできない人間に、何かを愛することができるはずがない。
私はそう思うよ。」

 

ヤン・ウェンリー

「かかっているものは、たかだか国家の存亡だ。

個人の自由と権利に比べれば、たいした価値のあるものじゃない」

 

ヤン・ウェンリー

「……私は最悪の民主政治でも 最良の専制政治にまさると思っている」

 

 

ヤンとユリアン

「戦わずに降伏させることを考えてみよう。そのほうが第一、楽だ」(ヤン)
「兵士は楽でしょうけど、司令官は苦労ですね」(ユリアン)
「ところが、世の中の半分以上は、兵士を多く死なせる司令官ほど苦労をしていると考えるのさ」(ヤン)

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ラインハルト・フォン・ローエングラム
 

「この世で最も醜悪で卑劣なことはな、実力も才能もないくせに相続によって政治権力を手にすることだ。
それに比べれば、簒奪は一万倍もマシな行為だ。

少なくとも、権力を手に入れる努力はしているし、

本来、それが自分のものでないことも知っているのだからな」

 

ラインハルト・フォン・ローエングラム

「そう、これこそが現実なのだ。 では 現実を変えなければならない」

 

ラインハルト・フォン・ローエングラム

「自分は、敵が存在しないという状態に耐えうるだろうか」

 

ラインハルト・フォン・ローエングラム

「どうせ宇宙をこの手につかむなら、手袋ごしにではなく、素手によってでありたいと思うのだ」

 

ラインハルト・フォン・ローエングラム

「去年のワインのまずさをなげくより、今年植える葡萄の種について研究しよう。そのほうが効率的だ」

 

ニャンズは・・コロニャVS人類との闘いを

念頭に置いて・・読み返しましたのにゃ(笑)

 

 みんなの回答を見る

麻婆茄子ですにゃ

 

 

 

ブルーハートブルーハーツブルーハートブルーハーツブルーハートブルーハーツブルーハートブルーハーツ

見てくださって有り難うございましたニャ(^_-)💛ドキドキブルーハートラブラブ黒猫オッドアイ猫

 

ラブラブ・・いつも応援ありがとうニャハート

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
にほんブログ村

↑・・ニャンズをクリック お願いニャ💓