2023年6月       ✈️熊本帰省-長崎旅行⛴️




前回の記事はこちら💁‍♀️



長崎市を出発し島原市にある目的の場所までは

約1時間ちょい🚗



15時半過ぎに目的地である姫松屋さんに到着



お昼のピークはとうに過ぎていたため

待つこともなく案内していただけた



私たちはボックス席を利用したけど

小上がり座敷もあったよ 



姫松屋さんで

私たちが食べたかったものは酔っ払い

島原の郷土料理 具雑煮

サイズが並と大があっだけどどちらも

お1人用土鍋で提供される✨


具雑煮とは長崎県島原地域で

お正月などに食べられる具沢山のお雑煮のこと


諸説あるみたいだけど

あの、天草四郎が起こした

天草島原の乱の時に兵糧として蓄えていたお餅と

自分たちでなんとか手に入れられる食材(海の幸・山の幸)を入れて煮炊きしたものが具雑煮の始まりとの説があるみたい


島原市は海も山も近いから美味しいもの多いよね



では

蓋オーーーーーープン!!

熱々鍋具沢山飛び出すハート飛び出すハート


以前から具雑煮美味しいよと聞いてはいたけど

食べる機会なくお祝い初具雑煮お願い


お餅もお雑煮も大好きなんで

絶対私好み音符なお料理だろうと思っていたけど

ちがったね真顔






大好物だった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

お餅も柔らかすぎず硬すぎず

具材には見えてる椎茸や高野豆腐、ちくわの他にもお餅の下に牛蒡、鶏肉、アナゴ、などもたっぷり

そしてなんといってもお出汁が美味しかった〜〜


私は娘とシェアして食べたけど

2人してスープごくごくいただきました🙏




息子はね「そば」頼んでましたねチーン



甥っ子のうち1人はお子様ランチナイフとフォーク


デザートにかんざらし(白玉粉で作ったお団子)つけてたなぽってりフラワー


大人はみんな美味しく具雑煮完食

いや〜おいかった!

絶対また食べたい

愛飛び出すハート



広い店内(2Fもあり)には

古い笠や農耕道具がディスプレイされてた


店舗の一画には島原の生産品である加工食品などが販売されてたので妹たちは色々購入してたよ

いや〜満足 満足



お雑煮やお餅が好きな方

ぜひ機会あれば一度でも食べてみてデレデレ


続く〜