2023🍉夏休み

🏝️八重山諸島🏝️旅行記


前回の記事は💁‍♀️



石垣島3日目

午後は西表島で遊ぶ予定で

午前中の予定なし‥


さて、何するかな〜ニヤニヤと考えた時に

やっぱり竹富島には行ってこよう!と

急遽💨竹富島行き決定⛴️


行くとなったら

朝イチの船で出発

(なんせ午後には西表島に向かう為)




7時台のフェリーに乗り込み

石垣島を出発



八重山観光フェリーの座席のヘッドカバー

デザイン好きなんだよな飛び出すハート


15分ほどで竹富島到着

港から乗合バス(定員10人ぐらい)で

集落まで移動🚌



どこで降りるか聞かれたので

郵便局前でと降ろしてもらった


8時前で周りに観光客もおらず

郵便局も営業前ニヒヒ


竹富島観光その1

なごみの塔

老朽化の為修復されきれいになったけど

様々な理由により

2016年以降登降禁止に


上の方までぐるっと手すりがついたんだね



2004年に訪れた時のなごみの塔↓

デジカメも今のように高画質じゃないニヤニヤ



塔の上から撮った竹富の集落

撮影日時を見て愕然…20年前じゃん💦

時の経過は恐ろしい

そして今は亡き友人のお父さん(この時、石垣島の気象庁 観測所で勤務されてて石垣島をあちこち連れて行ってもらったことが今でも昨日のことの様に思い出される)がちらっと写っていて懐かしくなった花



なごみの塔って平家の落武者伝承がある場所だったのか、今回初めて気がついたよ


今は

塔の真横までは行けるので

そこから集落を眺めるとこんな感じ

赤瓦の素敵な風景



🪸珊瑚の白い道を歩くと

竹富にきたーーっておもう


前回はレンタサイクル屋さんで自転車を借りて島内

サイクリングしたけど↓数年前の竹富サイクリング

今回は朝早すぎてお店も空いておらず

徒歩👣移動



次の場所に行くため

のんびり散策しながら

集落の中を通り抜けます


たまにお家やお店の前をお掃除されてる

住民の方とすれ違う時には

「おはようございます」

などと言葉を交わしながら次の目的地へ

色んな植物が見れたり

集落の中にある石碑や案内板など読みながら

移動できて徒歩👣移動も楽しい



次の目的地
西桟橋到着
曇空&数日前の台風の影響で
波打ち際は木屑や海藻がいっぱい漂着してた



前回訪れた時は天気がよくこんな感じ


一通り西桟橋堪能したら




コンドイ浜へ移動

お日様が出てきて海の青が鮮やかに🩵

これぞ南の島🏝️という景色を拝めた🙏



コンドイ浜では波打ち際で1時間弱遊んだかな

30分ぐらいは我が家ともう1家族で貸切状態

そのあと徐々に人が増えていった

帰り際

ニャンコがくつろいでいたので

動物大好き息子は少し触らせて貰いました


癒されるね



続く〜