やっぱり思考は現実化する | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。


昨日の号泣から
色んな気づきがありました。

理解していない者がリーダーになり
理解していない者は
質問することすらわからないし
理解していないから
他者への説明も出来ない。

理解していない者にリーダを押し付けて
責任転嫁した者にも責任はある。

みんなでフォローするとか
みんなで支えるとか
批判ばかりしてないで
やるべきことはあるんじゃないんだろうか。

朝イチで出来なかった
店まわりの草引きを空いた時間にしました。

あふれていた空き缶やゴミは
スタッフうさぎさんが電話してくれたおかげで
綺麗になってました。

壊れたツバメの巣や蜘蛛の巣も
綺麗にしないとって気づきました。

やらなきゃいけないことは
実はたくさんあるのに
ついついおざなりになりがちになってるなと。

完璧な人間ではないので
私自身が出来てないことも多いので
偉そうなことは言えませんが

だからこそ
人に助けてもらわなければと思いました。

対価の支払い。
それは、時間なのかお金なのか。

お客さまに喜んでもらえたら嬉しいし
嫌々してるんじゃなくて
楽しみながらやる方が上手くいく。

掃除や片付けは正直苦手です。
事務作業も苦手です。

助けてもらうと言っても
おんぶに抱っこではダメです。

自分も努力しないとだし
自分だって豊かにならないと
人を助けることが出来ない。

三人寄れば文殊の知恵。

直接的じゃなくても
間接的にでも
応援してくれる人はいる。

この新メニューのフルーツパンチも

るんの仲間のアイデアです。


小学校給食の

人気メニューのひとつなんだそうです。


改良を重ねて

めっちゃいい感じに仕上がりましたジュース


実は人気メニューの

グリーンスムージーも出荷者さんと

何度も試作して出来上がったものなんです。


失敗しても何度でも立ち上がる。

そうやってやってきました。


だから、今起こってる全てのことは

きっと上手くいくための試練だと思ってます。


ひとりでは乗り越えられないことも

私には素晴らしい仲間たちがいてくれます。


仲間たちと共に豊かでシアワセになるために

日々勉強、日々成長。


傍観者じゃなく実践していく。

発言することにも萎縮しない。


50歳。

今からでもずっと勉強。

失敗を恐れず、挑戦あるのみ。


るんセキセイインコ青こと

喫茶ふれあいの駅店主三毛猫