目的地にたどり着けない | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

また夢を見た。
目的地にたどり着けない。

そして、闘っていた。

そう、私は現実でも
目的地にたどり着けていない。

トータルサポートるんの事業より
地域のプロジェクトに関わる事が多く
そちらに労力や思考が向いてた一年でした。

二ヶ月間走りきると決めた方向は
お店をどうして行くのか、
意識はそちらに向いています。

るん農園は縮小の方向で動いていて
仲間たちが草刈りにきてくれたことで
ある程度の目処も着きました。



大変な作業をしに来る人なんていないと
まわりからは反対をされ

呼びかけをしても
一年目はずっと
たった1人の参加者ということもあった。

少ない参加者だったけど
その中でカップルが誕生し
二年目からは参加者が増えた。

三年目にはたくさんの卒業生ができ
結婚された方もたくさんいる。

規模を大きくしていって
カップルになったり結婚しても
遊びに来てくれる仲間たちもでき
20名~30名集まることもありました。

コロナウイルスの影響で
イベントも出来ず

今年は猿などの獣害も酷く
収穫もほとんど出来ませんでした。

来年のことを考えた時に
今までと同じようにするのは
無理だと判断し 

るん農園は
縮小することにしました。

自分の意識のする方向に
物事は動いて行くんだと実感しています。

るん農園は
自分の描いていたビジョンとして
野菜も実って恋も実る るん農園
というものがありました。

種を植えて、水をやり
お世話をして
花を咲かせて実を収穫する。

四葉のクローバー探しをしたり
作業を通して人と交流をすることで
気づきや学びがあるようにと思ってました。

その願いは叶えられて
たくさんの卒業生が出来ました。

コロナウイルスのせいだけではなく
私の中の意識が変わってしまったことに
書いていて改めて感じました。

るん農園に対して
何が何でもこうしたいっていう
強い意志がありません。

縮小すると決めたので
やはりその方向へと動いて行きます。

思考は現実化すると言いますが
その通りだと思います。

運と縁とタイミングも
今は合っていません。

一年がアッという間で
今年は思うようにいかないことも多く
それでもその中で
気づきや学びはたくさんあり

こうして考え
るん農園は大きくすることが
目的ではないということに気づけました。

そして、
婚活マスターとお店についてです。
それはまた別の記事でバイバイ

当たり前の日常は当たり前ではない。
感謝を忘れず
小さなしあわせに気づけますようにハート

るんセキセイインコ青