生産者さんとの繋がり | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

生産者さんが旬なものを
直売所に出されていて

買い取らせていただいた
大きな原木なめこ。

京都府綾部市山家産の
この大きななめこを使った
なめこうどんは
数量限定での販売となります。
15食ほど予定してます。

15食しかご用意出来ないので
早いもの勝ちですもぐもぐ



こちらも期間限定なのですが
京都府綾部市山家産の山芋を使った
山かけうどんも人気です。

仕入れてすぐになくなり
追加でまたお願いして何とか用意出来ました。


そしてもうひとつ期間限定商品の紹介は
京都府綾部市山家産の大根と
山家の加工場さんが作られた梅干しを使った
梅おろしうどん。

こちらも好評です。


お弁当もタイムラインやInstagramを見たと
買いに来られるお客さまもおられます。

平日は
常連さんたちの憩いの場にもなってます。

メニューを気まぐれにしているのは
その食材がある分だけしかないからです。

もっと食べたいと思ってもらっても
今の時期しかないとか
生産者さんの作られた分しかないからです。

ケールのスムージー
ゴーヤの佃煮
こちらも季節限定で人気商品でした。

蓮根も美味しかったのですが
きんぴらと豚汁に使わせてもらって
いただけたのは、ほんの一瞬でした。

今は菊芋を
きんぴらにしたり豚汁やカレーに入れて
提供しています。

豚汁やカレーは特売日などに合わせて
気まぐれで提供してます。

ようやくお客さまが戻ってきたのに
またコロナが心配です。

大変やけど頑張ってと
声をかけていただきました。

山家ふれあいの駅のお野菜も
出荷されるとすぐ売り切れになる日が
続いています。

今の季節は、原木椎茸が人気です。

るん農園も3年ほど
上原営農組合さんのお手伝いで
菌打ちをさせてもらったりしました。

直売所のいい所は
生産者さんとの繋がりが身近なこと。

旬なものを購入出来ること。

喫茶ふれあいの駅では
山家ふれあいの駅で販売されている
野菜、加工品や
るん農園のお米などを使用しています。

山家ふれあいの駅、喫茶ふれあいの駅は
山陰本線山家駅下車すぐ。

京都縦貫道和知料金所から27号線を綾部方面へ7分。



明日も、るん農園の仲間たちが
草刈りの続きに来てくれます。

みんながしあわせでいられますようにハート

るんセキセイインコ青こと
喫茶ふれあいの駅店主三毛猫