小さな幸せ | トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

トータルサポートるん~しあわせの青い鳥~

小さな田舎町でイベント企画・運営を行う市民団体の代表。京都府綾部市山家産のお米や野菜や加工品などを使った飲食店、喫茶ふれあいの駅店主。るん農園では米作りを主にしています。ブログを通して、しあわせの見つけ方のヒントになれば嬉しいです。

るん農園は今収穫するものが
ほとんどないので
ご近所さんから
お野菜を購入させてもらいました。

先日もニラの苗を分けていただき
今回も白菜の苗を分けていただきました。

ご近所さんと顔を合わし
会話はしなくても
挨拶する機会が増えました。

町内会の会合も
地域の行事も中止になったけど

繋がりを再確認している
今日この頃。


ダイエットのためにも
少しずつでも毎日
畑に通うを目標にしました。



今日も1時間と短いですが
種まきしてきました。

何もしなければ
芽は出ない。

とにかくコツコツと
やり続ける。

今はそう思ってます。

5月になれば
3日は長男くんが耕耘してくれる予定です。
4日は田植え。

8日からは飲食店営業再開予定ですが
ホントに再開できるんでしょうか・・・。

トータルサポートるんの
令和2年度の事業計画も
こちらも計画は立てたものの
イベント自粛中で開催できる見込みもない。

こちらも模索中。

便利な世の中になって
当たり前になってた日常の中で

コロナウイルスの影響で
不便な生活をしなくてはいけなくなって

本当に必要なものと
別になくてもいいものとを
考えるさせられてる。

必要ないものでも
心を豊かにするために必要なものもあって

音楽を聞いたり
絵を描いたり
物を作ったり
そんな時間は大切にしたいなって思う。

便利な世の中なのに
バタバタと過ごしてた日々を見直し
当たり前の日常のありがたみを噛みしめる。

明日もまた
小さな幸せを見つけよう。

そう思った
るんさんでしたセキセイインコ青