花粉の時期に ティートゥリー×ラベンダーのブレンドアロマケア | 八王子トータルリハビリセンターの優言実幸

八王子トータルリハビリセンターの優言実幸

八王子にあるカイロプラクター×理学療法士による自由診療クリニックのブログ

「優しい言葉は幸せを実らせます」

こんにちは。

八王子トータルリハビリテーション ユリナです。

花粉症の方には大変つらい時期ですね...
お薬を飲まれている方も多いと思います。
鼻水がずるずるで、だんだん鼻づまりになって呼吸もつらくて口呼吸にしていたら今度はのどもイガイガしてきたり。。。

呼吸がつらいそんなときは、、、

★ティートゥリーとラベンダーをブレンドさせてディフューズさせて空気をスッキリ浄化しましょう。

★アロマディフューザーがない方は、ハンカチやティッシュにティートゥリーとラベンダーを1滴ずつ垂らして香りを楽しみましょう。

★片手にティートゥリーとラベンダーを1滴ずつ垂らして、両手を合わせ、手を洗うようにすりすりします。そして、そっと両手で鼻をおおうようにして香りを吸い込み豊かな香りに包まれましょう。

~♪~♪~♪~♪~

ラベンダーは、不眠、感染予防、皮膚のトラブルなど様々な場面でサポートしてくれる万能エッセンシャルオイルです。
柑橘系のオレンジやウッディ—系のティートゥリー、同じフローラル系のローマンカモミールなどさまざまなエッセンシャルオイルとの相性がいいです。

~♪~♪~♪~♪~

ティートゥリーは、風邪、インフルエンザ、菌、真菌などの免疫サポート、呼吸器系のサポートをしてくれます。
スッキリとしたさわやかな香りはラベンダーとの相性ばっちりです。

~♪~♪~♪~♪~

◇CPTG認定(認定純粋セラピー等級)エッセンシャルオイルに対応した使用方法です。
◇症状の改善を目的としたものではありません。
◇アロマテラピーはあくまでも自己責任です。エッセンシャルオイルを使用する際は禁忌事項を守り正しく使用しましょう。


いまの自分に必要なエッセンシャルオイルはなんだろう?
エッセンシャルオイルの持つ効能に自分を合わせるのもいいですが、香りを嗅いでそのときの自分が心地よいと思うエッセンシャルオイルがそのときの自分に必要な香りだったりします。
自分の直感を信じて選んでみてください。