こんにちは!

先日はイベント【真剣しゃべり場④徒手療法VS運動療法】を実施しました。

若干「中二病」的なタイトルですが、本当の目的は「徒手療法」「運動療法」の深掘りにあります。

 

「徒手療法も運動療法もどっちも同じ」「徒手療法では本当には改善しない」「運動療法には限界がある」などなど、色んな話を聞く事がありますが、それって本当なのか?と深掘りされる事はほとんどありませんよね?

また、そういう話は同業者の間でもなかなかし難くないですか?

私の周りで運動指導をメインでやっているグループで「徒手療法では人の動きは変えられないよ」と言ってる人達の中にいる時の、私の気まずさたるや(^^;)相当なものです。

 

私はそんな事は無いと思っていますし、互いに語り合う場を作れば、徒手療法も運動療法も新たなアイディアが生み出せるかもしれないのに勿体ないな

といつも思っていました。

 

実は今回のイベントは当初は違うテーマでの実施予定でしたが、事情により内容変更しなくてはいけなくなり、急遽テーマを考え直したのですが

せっかくなので、以前からぼんやりと描いていたやりたかった事を実施してみようと、今回のイベントテーマで実施する事にしました。

 

結果としては大成功でした!

 

内容的には…

第一部は即興セッション対決

私が徒手療法代表として、日本アートマイム協会の会長であるJIDAI先生が運動療法代表として、コンテンポラリーダンサーの島田莉沙さんの悩みを即興セッションで解決して、その優劣を競う!という内容です。

まず、島田さんに事前に頂いた即興セッションでアプローチする課題4つ

 

① ジャンプ

② フィッシュ

③ スクワット状態での上半身のムーブ

④ ブリッジ

 

を取り入れた即興ダンスを実施していただきました!

実は当日私が思い付きでお願いしたにも関わらず、快諾していただき、更には見事な踊りを見せて下さり!会場もイベントスタートから大盛り上がりとなりました。

島田さんには色んな意味で頭が上がらなくなってしまいました(^^;)

 

そして、奥川とJIDAI先生が4つの課題から一つをくじ引きで選び、各々即興セッションを実施いたします!

誰がどの課題を選んだのか?は、是非後日発売する本イベントの動画を確認していただきたいですが…私は一番望んでいない課題が、私に来てしまった事をお伝えしておきます…

 

互いに即興セッション前には課題の動きをチェックして、セッション後に再度課題の動きをチェック、つまりビフォー&アフターで動きのチェックをしました。

対決結果は引き分けと言う事になりました(笑)

即興セッション後は再度!島田さんに課題4つを織り交ぜた即興ダンスを踊って頂きました!セッション前のダンスも当然素晴らしかったのですが、セッション後のダンスの更に洗練されている様子に私やJIDAI先生はもちろん。

会場参加者やスタッフも全員驚きを感じていました。

 

即興セッションの効果もあるでしょうが、場の空気感や観客との一体感が演者に力を与えるのかな?と全く舞台などの演じる経験の無い私ですが、演者の、アーティストの凄みを感じました!

 

第二部は「トークセッション」

これは第一部の即興セッションの実施内容を元に「カウンセリングで何を引き出した?」「動きの評価では何を見た?」「アプローチの意図は?」など、視聴者も含めて深堀していいくパートになります。

会場参加者の方はもちろん、Web視聴者からも鋭い質問がビシバシ飛び、なかなか充実したパートになりました!

私としては、早10数年の付き合いのあるJIDAI先生。

ワークショップにも参加した事ありますし、ワークショップの企画をさせて頂いた事もあります。

イベントやプライベートでも何度も語り合った仲ですが、改めてセッションで何を考えて、何を感じさせたいのか?最終的なゴールはどこなのか?などを詳しく聞けて、とても勉強になりましたね。

 

明日からの仕事を気持ちも新たに、より楽しく頑張れそうです!

参加者の方も同じように感じて頂けていたなら嬉しいです!

 

第三部は質疑応答&即興セッション

実は第二部が結構盛り上がって、第三部は余り時間が無かったのですが…

アドリブで私の提案で会場参加者を相手に即興セッションをしましょうとなりました。

本当にイベント企画から最後まで、無茶振りしまくってJIDAI先生には甘えっぱなしですが…

それに臨機応変に応じてくださる!JIDAI先生の底知れぬ実力と懐の深さに改めて感嘆しました!

 

<最後に…>

私が伝えたいと思った事が期せずして、ほとんど伝える事が出来たイベントとなりました。

それもこれも、無茶なイベント内容を快諾してくださったJIDAI先生、島田莉沙さん。

そして、陰からサポートしてくれたTC研究会スタッフ。

また、鋭い質問やコメントをしてくれた参加者皆さんのお陰だと思っています。

ありがとうございます!

 

今後もトータルコンディショニング研究会では、今回のような自分たちで無いと出来ないイベント、自分たちの強みを活かしたイベントをして、皆さまに貢献していきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

トータルコンディショニング研究会代表

おくがわ整体院 院長

奥川洋二