トータルコンディショニング研究会 事務局の森です。

 

先日、トータルコンディショニング研究会(以下、TC研究会)主宰者である奥川先生による

【足関節へのモビライゼーションを中心とした徒手的アプローチ セミナー】を開催しました!

 

 

 

今回はトレーナー、施術家など4名の先生方が参加して下さいました。

 

足部には26個もの骨があり

その分関節も多く、正しくアプローチするには正しい解剖学の知識、触察の技術も必要になります。

 

アプローチを学ぶ前に、まずは座学を行い

その後足部のランドマーク、関節を確認。

 

 

TC研究会の特徴の一つである、少人数制である為に

参加されている方のお持ちの技術・知識になるべく合わせて先生方も講義して下さいます。

 

 

 

3月には、股関節へのモビライゼーションを中心とした徒手的アプローチセミナーを行ったのですが

股関節はもうやらないのですか?嬉しいお言葉を頂きました!

 

次回は5月19日

胸椎・腰椎椎間関節へのモビライゼーションを中心とした徒手的アプローチ セミナー

を開催します!

 

奥川先生

『おもしろいと思いますよ』とぼそっ言っていました!

 

 

ーーーーーーー

基本となる『側臥位』でのテクニックを中心に、バリエーションとして臨床で使い勝手の良い『座位』や

運動療法を組み合わせたテクニックも紹介予定です。

ーーーーーーー

ということですので、施術家の方はもちろん、トレーナーさんなどにも良いと思います!

 

セミナーの詳しい情報は、こちらを御覧ください!

https://ameblo.jp/totalconditioning/entry-12453540509.html