トータルコンディショニング研究会 事務局の森です。

 

先日トータルコンディショニング研究会主催の

体験会を行いました。

 

講師は理学療法士の梅沢先生です。

 

・触診勉強会

・『大腿骨近位部骨折』のリハビリの考え方と実践法勉強会

など大変好評の勉強会を開催して下さっています。

 

 

そして今回は

先端的リハビリ法『川平法』体験会を行いました。

 

 

2011年にNHK「脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命」で放送されてから 爆発的に脳卒中のリハビリに必要とされるようになった  促通反復療法(川平法)です。

 

 

 

 

 

実際、梅澤先生が行っている様子を動画で見たり

 

実施使用している

装具を見て、試したり

 

 

 

体験会ということでしたが

いくつかの手技を紹介して頂き

受講生同士で練習をしました。

 

 

梅澤先生が普段臨床で行っていることを

実際見れる貴重な時間でした。

 

私事ではありますが

普段トレーナーとして活動している為、今回紹介して頂いた手技を実際の仕事で使うかと言えばそうではありません。

しかし、考え方、またアイディアを得る事で大変価値のある体験会だったと感じました。