水曜日
高校サッカーへ自分のトレーニングへ行ってきました

最初から最後までフルメニュー混ぜて頂きました(笑)
月曜5㎞、火曜10㎞と走っていたのでコンディションは良かったです

最後の学年対抗は二年生チームへ(笑)
リベロ役で出場

守備の時に細かく前の選手を動かして、サイドバック、ボランチ、相方のCBの所で狙わせる、最終的に自分の所で奪う、狙い通りに行くと気持ちいいですね

細かい所をサボるとツケが回ってくるのを知っているので、一歩、二歩でも拘って指示を出すのでうるさくて面倒臭かったことでしょう!(笑)
30分、指示を出し続けました(笑)
しかし、本来サッカーとはこういうもんです。
1個のボールを22人で奪い合うのですから、ボールを触っていない21人はポジショニングで良い位置を相手より先に取り、ボールを繋ぐ、もしくはボールを奪わなければいけないのです。
攻撃も守備も落とし所を必ず作り出さなければ、惜しい試合だったで終わります。
現に、私の出ていない1本目は0-0で一年生相手にシュートチャンスを多く作られていました。
私が出場した2本目は3-0で一年生のシュートは0。
それどころか、ほぼハーフコートゲームとなりました。
メンバーが変わったこともあると思いますが、偶然なのか?必然なのか?見る人が見たら分かります。
一手先ではなく、最低でも三手、四手先を見てコントロールしたいですね。
練習終了後はパーソナルトレーニング

動きのスピードと切り返し能力の向上を課題に取り組んでいます。
オフの二ヵ月ほど筋力アップをし、今月から動き作りの部分に入りました

筋トレをしてありがちなのが、体が重くなって動けなくなった。
無駄に不要な筋力をつければそうなりますが、筋力=スピードとパワーになりますので無駄にはなりません。
では、どういう場合が効果の出ない結果を招くのか…?
①動きのスピードと切り返し能力に必要な筋力トレーニングになっていなかった。
②筋力はつけたが、その筋力を活かす動き作りをしていない。
この二点だと考えられます。
一つ目は、ただ単に筋トレをしただけで無意味な筋肥大になってしまい、本当に目的としていた筋力をつけれなかった場合。
二つ目は、筋力を活かす術を知らない場合。
多くは、筋力を活かす術を知らない場合だと思います。
筋力が上がれば、必然的にスピードやパワーが上がるので体のコントロール能力が今までのままでは制御不能に陥ります。
軽自動車にフェラーリのエンジンを積むようなものです(笑)
スピードが上がれば、止まる能力を修得しないと怪我のリスクが上がる一方です。
そんな中、始まった動き作り

寒空の中…(笑)

これはアップ後に動き出しの加速の部分の復習

この後に、ベクトルの変換能力を向上させるトレーニングを行いましたが頭を悩ませていました(笑)
最後は加速~減速~方向転換までを


二時間、みっちりと行いました

最初は出来なくても、やれば出来るようになります。
そして最後は無意識に体が動くようになってきます

どこまで成長するか楽しみです

それでは!
大分県で唯一、TRX 公認インストラクターから指導を受けられるグループトレーニングが中津市で来週火曜日からスタートします
皆さまのご参加をお待ちしています
詳細はこちらリアラインツールの購入などはこちら
ONLINE SHOPトレーニング情報などはこちら
Total Performance